『クライマーズ・ハイ』


製作年: 2008年
製作国: 日本
収録時間: 145分
出演者: 堤真一 堺雅人 尾野真千子 高嶋政宏 山崎努 遠藤憲一 田口トモロヲ 堀部圭亮 マギー
監督: 原田眞人
製作: 若杉正明
脚本: 加藤正人 原田眞人 成島出
詳細: 原作:横山秀夫



群馬県、北関東新聞社。地元が現場となった、航空機事故の全権デスクに任命されたのは、組織から一線を画した遊軍記者・悠木和雄だった。モラルとは?真実とは?新聞は<命の重さ>を問えるのか?プレッシャーに押しつぶされながらも信念を貫き通そうと必死にもがいた悠木が見たものは?これはあの暑かった夏をひときわ熱く駆け抜けた新聞記者たちによる濃密な日々の記録である…



1985年…もう24年が経ったのか。俺は小学6年生の夏休みだったな。事故が発生して、翌日からワイドショーは日航機一色で、午前中はテレビに釘づけだったことを憶えてる。
本作は地上波初だけど、今後この時期に毎年テレビ放映されるかな。


日航機事故を取材する新聞社の裏舞台を描いた作品。怒号が飛び交う新聞社内。前半は何言ってんのかわからんかった(^_^;)
しかし、緊迫した状況でのやり取りは面白かった。サイドストーリーの親と子は要らんかったと思う。
物語だからだろうが、下の者が上の者に対しての言葉使いが酷い。本当に新聞社ってそうなの?って、たぶん俺だけかな。


それと、長すぎ。


採点 ★★★