『天使と悪魔』


製作年: 2009年
製作国: アメリ
収録時間: 138分
出演者: トム・ハンクス ユアン・マクレガー ステラン・スカルスガルド アーミン・ミューラー・スタール アイェレット・ゾラー ニコライ・リー・コス
監督: ロン・ハワード
製作: ブライアン・グレイザー ロン・ハワード ジョン・キャリー
脚本: アキヴァ・ゴールズマン デヴィッド・コープ
原作: ダン・ブラウン



カトリック教会の新しい教皇を選出するコンクラーベの開催が迫るヴァチカンで、候補者の枢機卿たちが誘拐される。犯人はスイスの研究所から恐るべき破壊力を持つ‘反物質’を盗み出し、ヴァチカンの爆破をも企てていた。宗教象徴学者のラングドン教授は、ヴァチカンの依頼を受けてこの事件の調査を開始。教会に迫害された科学者たちが創設した秘密結社イルミナティとの関連性に気づいた彼は真相を追うが―…



とにかく馴染みのない宗教満載の作品。前作『ダ・ヴィンチ・コード』は面白かったが、正直なところ難しかった。だから本作は、解らない言葉が出たらすぐにWikiで調べた。その甲斐あって難しくはなかった。いや、そもそも本作はそんなに難しくはなかったのでは…。


クライマックスからラストは目が離せなかった。とくに爆発のシーンはあまりの凄さに笑ってしまった。


原作者のダン・ブラウンの作品は読んだことないが、2本の作品を観て原作を読みたくなった。


採点 ★★★★