『感染列島』


製作年: 2009年
製作国: 日本
収録時間: 138分
出演者: 妻夫木聡 池脇千鶴 田中裕二爆笑問題檀れい 三浦アキフミ カンニング竹山竹山隆範佐藤浩市 国仲涼子 藤竜也 小松彩夏
監督: 瀬々敬久
製作: 平野隆
脚本: 瀬々敬久




正月明けの市立病院。救命救急医・松岡の下にひとりの患者が運び込まれる。新型インフルエンザと思われたその患者は、治療法が見付からず死亡。やがて院内感染が発生し…




実際に新型インフルエンザが来るってマスコミが騒ぎ出した頃に製作された作品。来るかもしれない未曾有の惨劇を予想した内容ではあるが、現実にはそこまでの惨劇にはならなかったわけで。
そういえば、周りにインフルエンザになったヤツがいないなぁ。結局新型インフルエンザってどうなったの?


パニックものにも色々あるが、本作はいっきにくるものじゃなく、じわじわやって来るタイプ。
金麦でお馴染みの檀れいが、CMとは違った一面を見せている。和みではなくデキる女ね。個人的にはCMみたいなのとか、『武士の一分』の檀れいが好きだけどなぁ。


ストーリーはしっかり細部まで作り込まれてて良かった。あとはテンポかな。もう少しパニックさも出してほしかったかな。


採点 ★★★