『少年メリケンサック』


製作年: 2009年
製作国: 日本
収録時間: 125分
出演者: 宮崎あおい ユースケ・サンタマリア 波岡一喜 佐藤祐基 三宅弘城 烏丸せつこ 木村祐一 勝地涼 佐藤浩市 犬塚弘 峯田和伸 田辺誠一 ピエール瀧 中村敦夫 田口トモロヲ 石田法嗣 哀川翔
監督: 宮藤官九郎
製作: 服部紹男 岡田真
脚本: 宮藤官九郎




レコード会社OL・かんなが、動画サイトで見つけた〈少年メリケンサック〉のライブ映像。そこには凶悪な絶叫パフォーマンスのイケメンが!!契約を取るために会いに向かうと、そこにはなぜか酔い潰れた50歳すぎのオッサンが!!かんなが見つけた映像はなんと25年前のものだったのだ。かんなの驚愕をよそに、〈少年メリケンサック〉の人気はネット上で大爆発!全国のライブツアーが次々と決まっていくが…




宮藤官九郎の映画監督2本目。監督1本目の『真夜中の弥次さん喜多さん』は期待して観た結果、あまりのつまらなさに途中断念して採点無しに。このことと、少し前にテレビ放映した『舞子Haaaan!!!』を観たら、冒頭から話が先に進まない宮藤官九郎ワールド、もしくは阿部サダヲワールド?あまりのしつこさにイライラしてしまって観るのをやめたことがあったので、本作に手をかけることを躊躇った。


宮崎あおいの出演作を観るのは初めてなのだが、彼女は若いのに凄いのね。大河の主役をやるだけのことはあるね。


感想だけど、前作とは逆で面白かった。文句の付け所がなかったな。ストーリーのバランスやテンポ、キャストなどどれも良かった。曲も最高。飽きないのって大事だからね。久しぶりの満点をつけちゃいとこだが、「あまりの素晴らしさにやられたー」感は無かったので、表記は4だが気持ちは4.5くらいかな(^皿^)


採点 ★★★★