『スケート・オア・ダイ』


製作年: 2008年
製作国: フランス
収録時間: 92分
出演者: エルサ・パタキ フィリップ・バス ラシダ・ブラク
監督: ミゲル・クルトワ
製作: ----
脚本: クリス・ナオン クレリオ・ファブレット




パリ郊外に住むスケーター、ミッキーとイドリスは、ひょんなことから麻薬密売絡みの殺人事件を目撃してしまう。警察に駆け込んだが、そこで出会った汚職刑事こそが、実は殺人事件の犯人だった!逃げ出す二人、パリ全体を舞台にした恐怖のチェイス。車で、バイクで、ローラーブレイドで迫りくる犯人たち。相棒とスケートボードだけを信じて、二人は全速力で街を駆け抜ける…




前半は車やバイクやローラーブレイドの警官に追われるシーンがほとんどで、BGMの選曲が良く観てて気持ち良い。が、後半は勿論逃げてはいるが建物に入ったりしてスピード感がなくなる。発想は面白いと思う。また役者が無名すぎて、それがまた先入観ないから良い。けど、終わり方はどうだろう?


採点 ★★★