王様の耳はぱんのみみand特訓モード突入!

それは8/22のお話。


の前に、

おー!




はい!8/22のお話(^o^)
kizさんよりその日に走りませんかとお誘いを受け箱根に行こうってことだけは決まったが、仕事の都合で参加出来るか微妙になったので、既に参加表明してくださってたぐりふぉんさんにその後を託した。
けど、仕事が少し早く終わったので参加可能に。ちょっとだけなら家で寝れたけど、寝たら起きられない気がしたので頑張った。


今回ご一緒した方は、kizさん、ぐりふぉんさん、ろくすけさん、にしかぜさん、イッコさん、ヒロさん(順不同)

厚木から宮ヶ瀬を抜け道志みちへ。それとなく快適に走っていたが、道の駅手前で睡魔が…(_ _ )zzz
とりあえず道の駅に着いたことで助かった(^_^;)


山中湖はいつものパノラマ台へ行くが、またもや富士山は雲の中。さすがに撮影する気も起きなかった。しかし、さすがにパノラマ台も飽きてきたな。そろそろ他の絶景ポイントを見つけないとね。


三国峠から富士スピードウェイの横を通り御殿場へ。途中のBOSCO MOTOのアウトレット店でイッコさん&ヒロさんとお別れ。その際大所帯の旧車會に遭遇。車からしたら旧車會もツーリンググループも同じなんだろうか?一緒にされちゃ敵わんなぁ。


5台になった我らノーマルマフラー軍団(笑)は、御殿場を抜け裏箱根街道へ。混むかと思ったがなかなか流れは良かった。そして着いた場所はテレビや雑誌に多数登場のお店。

一度は行ってみたいとは思ってた。でも箱根で食事って混むとしか思えなくてなかなか実現しなかったが、今回kizさんのリクエストで夢叶う。そして全員注文は“ぱんグラタン”

食パンの面積は普通のサイズなんで、その大きさは見て判ると思うが結構ある。最初は美味しく食べられるが、段々と同じ味と沢山のパンで勢いも衰え、最後は我慢に近い状態?要は飽きる。限定で“カレーぱんグラタン”もあるみたいだが、それなら美味しく食べられるのかも。ま、ネタとしてはお薦めかな。二人で分けると丁度いいかもね。

店は結構混んでるので、行かれる方はご覚悟を。


店を出て裏箱根街道を戻り、途中から箱根スカイラインへ。しかし、店を出た直後から満腹も手伝ってか睡魔が襲う。まだ症状は酷くないが、既に24時間以上起きてるので、箱根スカイライン入口の料金所を越えたら全員を先に行かせる。








しかし、この時は睡魔は去っていた。実は皆を先に行かせた理由がある。それは…カーブが怖い…orz








ダエグに乗り替えてからずっとあった違和感、ふわふわする。ZZR1400には無かった。そのふわふわ感が減速する際に浮いて減速しきれてないんじゃないかとか、減速帯でバウンドしちゃって飛んでいくんじゃないかとか、そんなわけで皆と同じスピードでは怖くて走れなくなっていた。《ぱんのみみ》を出て箱スカまでの間も先頭を走るぐりふぉんさんに着いて行けなくて、もう無理って思っちゃって。皆を先に行かせて追いかけたけど、皆ひょいひょいっとカーブをクリアして見えなくなって…俺はもう峠とかクネクネっと楽しめないんじゃないのか、もうマッタリツーリング専門かぁ、安全運転が一番、とネガティブに。
実は千葉スカの時もそう。Masaさん、キャラメルマンさんを追いかけてはいるが、二人の様にクネクネとはいけなかった。怖かった。


芦ノ湖PAでいいのかな?そこで先に到着してた皆に合流。多分皆は俺が睡魔に襲われて譲ったと思ってると思い、正直に怖いんだと告白した。前のZZR1400みたいに走れないって。ふわふわすることも伝えると、サスが合ってないんじゃないかってことでkizさんがリアサスをいじってくれた。すると、柔らかかったリアがガチガチに。おー!とか言ってたら「じゃ、走ってきて!」って。えっ?マジで!?
てことで芦スカを往復。でもそれまでの違和感が無くなった感じ。戻ると今度はフロントも。皆に教わりながらマイナスで一つずつ回して変更。そして「はい!走って!」(ーー;)


それまでがふわふわだっただけに、めちゃめちゃ硬くなったが走るといい感じに。で、怖く無くなったかってーと、何度も同じコースを走ったから覚えちゃうしね。全く無くなったわけじゃないが、とりあえず今日までサスはあの時変更したまま。あの後微調整はしてみると言ったけど、まぁこれでいいかなって。慣れちゃったしね。しかし、サスなんてこれまで一度、それも最初のアメリカンの時いじったきりで、その後は全てモノサスだったから一切触れず。そんなんだからフロントのやり方なんて知らなかった。いやー、今回皆と一緒に走れて良かった。また一つ賢くなれました。ありがとうございました(^o^)

たぶんだけど、この5人の中で俺がバイク歴がもっとも浅いんじゃないのかな。今後も色々そんな事も?ってな質問を多数するのでいっぱい教えて下さい。芦スカは練習するには路面は綺麗だし幅もあるしで、また走りたいのでその際はヨロシクお願いします。

最後にkizさんの凄さを見てしまった。ウィリーとかしちゃうとこなんてMasaさんかと思っちゃった(笑)


あっ、例のグリッピングでしたっけ?最近実家に戻って仕事帰り方角が一緒になったDトラッカーに乗る後輩がいまして、そいつに減速の話したらグリッピングだと教えてくれました。そいつにアドバイスを受けながら早朝のまだラッシュ前の帰り道で練習してます。おっ!と思う瞬間もありますが、にしかぜさんが言うようにそれを峠で出来るかどうか。まだ頭で考えてしまうのでね(^_^;)




今度は仕事の都合で本日休みに。明日朝からどうしよっかなー。