『インフォーマント!』


製作年: 2009年
製作国: アメリ
収録時間: 108分
出演者: マット・デイモン メラニー・リンスキー ジョエル・マクヘイル スコット・バクラ
監督: スティーブン・ソダーバーグ
製作: ジェニファー・フォックス グレゴリー・ジェイコブズ ハワード・ブラウンスタイン マイケル・ジャッフェ カート・アイケンウォルド
脚本: スコット・Z・バーンズ
原作: カート・アイケンウォルド




1992年、化学調味料の一種‘リジン’と呼ばれるアミノ酸を作る工場で、ウィルスが発生した。責任者のマーク・ウィテカーは副会長から責任を問われ、ウィルスをばらまいた犯人は日本の大企業のスパイで、1000万ドル払えばやめると脅迫を受けたと報告する。上層部は、FBIに介入を依頼した。ところが、この男、捜査に訪れたFBIに自社の違法行為「世界各国の企業との価格協定の陰謀」を内部告発してしまったのだ。暴かれた大企業の不正にアメリカは大騒ぎ、ウィテカーは時の人となるが、事件はそんな単純なものではなかった…




実話を描いた作品。簡単に説明すると大きな詐欺事件の話かな。
まぁ、正直言って面白い作品ではなかった。途中何がどうなってんのか解り難かったし、盛り上がりにかける。最後の方には真実が解るが、解る時になって「あっ、そういうやつだったの」って。そして実話だってのを知った(笑)


採点 ★★