『フロスト×ニクソン』


製作年: 2008年
製作国: アメリ
収録時間: 122分
出演者: フランク・ランジェラ オリヴァー・プラット サム・ロックウェル ケヴィン・ベーコン レベッカ・ホール マイケル・シーン
監督: ロン・ハワード
製作: ブライアン・グレイザー エリック・フェルナー ティム・ビーヴァン
脚本: ピーター・モーガン
原作: ピーター・モーガン




1974年、ウォーターゲート事件の汚名にまみれ、リチャード・ニクソンは大統領を辞任する。‘アメリカ歴史上、自ら辞任した初の大統領’という不名誉なタイトルをまとうが、事件に関する特赦を得、追訴を逃れ政界を去っていった。しかし、任期中の偉業をアピールすることで汚点を消すことを目論む彼はついに、3年間の沈黙をやぶってウォーターゲート事件を含む単独インタビューに答えることを承諾する…




ニクソンにインタビューすることで、自分を世間や業界に売り込もうとするテレビ司会者の奮闘記。これまた実話もので珍しく3本続いた。


もっと言葉のやりとり(攻防戦)を期待してたが、期待通りではなかった。それに盛り上がりに欠けた作品だった。いつ面白くなるのかなって待ってたが、ほんの少しだけ「おっ!」てなったぐらいかな。


採点 ★★