『インデペンデンス・デイ』


製作年: 1996年
製作国: アメリ
収録時間: 154分
出演者: ウィル・スミス メアリー・マクドネル ビル・プルマン ジェフ・ゴールドブラム
監督: ローランド・エメリッヒ
製作: ディーン・デブリン
脚本: ディーン・デブリン ローランド・エメリッヒ



7月2日。何の前触れも無く世界中の上空に姿を表した直径24キロに及ぶ巨大UFO。混乱の中、元戦闘機のパイロットであるアメリカ大統領ホイットモア率いるアメリカ・サイドは、交流を求めるためUFOとの交信を試みる。が、UFOからの容赦ない攻撃が開始され…



劇場公開当時に映画館に行ったし、そのあともテレビで何回か観てるのでいまさらもういいのだが、テレビ放送を最後まで観てしまった。
さすがに何回も観てると、初めて観た時の感動は無く、スクリーンから受ける迫力もテレビじゃ感じられない。そりゃスクリーンは一度キリだが、余韻てのは残るもんだけど、もう厳しいかな。
だから、違った方向から観てみたり。たとえば映像のアラを探してみたり…。今回初めて気づいたのは、ハリー・コニック・jr.が出てたこと。それぐらいかな、ビックリしたのは。
Wikiによると、アメリカ軍の協力を得られなかったということで、結構戦闘機なんかはいい加減だったらしいが、そんなん詳しくないしわからん。


初めて観た時ほどの評価はないね。


採点 ★★★