『ファニーゲームU.S.A』


製作年: 2007年
製作国: アメリカ/イギリス/フランス/オーストリア/ドイツ
収録時間: 111分
出演者: ナオミ・ワッツ マイケル・ピット ティム・ロス ブラディ・コルベット デヴォン・ギアハート
監督: ミヒャエル・ハネケ
製作: ハミッシュ・マカルパイン クリス・コーエン
脚本: ミヒャエル・ハネケ



湖畔の別荘で夏のバカンスを楽しむ3人家族の前に現れた招かれざる客―。それは純白の手袋をし、純白のポロシャツに素足を晒した2人の美青年だった。隣家の遣いと称して現れた彼らは、最初は礼儀正しく振舞うが、徐々にじわじわと冷酷で残忍な本性を露わにしていく…。やがて彼らが始める理不尽な‘ゲーム’。何の罪もない、愛に満ちた家庭が純正暴力へと晒される。彼らにはなす術はないのだろうか…



1997年同監督『ファニーゲーム』の英語リメイク版。観終わって「なんじゃこりゃ( *`ω´) 」となる作品。この監督、こんな感じのが多くて、『隠された記憶』も観たが、結局は「なんじゃこりゃ( *`ω´) 」になる。とくに本作は酷い。ナオミ・ワッツが出てるからと思って観たのに…orz


採点 ★