『スラムドッグ$ミリオネア』


製作年: 2008年
製作国: イギリス
収録時間: 120分
出演者: デヴ・パテル イルファン・カーン マドゥール・ミタル フリーダ・ピント アニル・カプール
監督: ダニー・ボイル
製作: ----
脚本: サイモン・ボーフォイ
原作: ヴィカス・スワラップ




アジア最大のスラム街・ムンバイで育った少年ジャマールは、世界的人気番組「クイズ$ミリオネア」にて1問を残して全問正解、一夜にして億万長者のチャンスを掴む。だが、無学な彼は不正の疑いをかけられ、番組の差し金で警察に連行され、尋問を受けることになってしまう。彼は一体どうやって全ての答えを知りえたのか?そして、彼がミリオネに挑戦した本当の理由とは?…




アカデミー賞最多8部門を受賞。
ダニー・ボイルが監督してるって知ったのは観終わってから。8部問だからって必ず面白いかってわけではないと思う。なかなか手に出来なかったが、毎週半額デーで借りまくってたら準新作も尽きてしまうわけで、いよいよ手にしてしまったわけで…


面白かった(笑)いやいや、さすが8冠獲るだけのことはあるね。ストーリーは勿論、間やテンポや展開、音楽も良かった。ただ、原作とは随分と違ってるみたいだけどね。読んでないからそこはどうでもいいけど。
冒頭に問題が出る。すっかり忘れてたが、忘れてたから答えが出た時「おー!」となった。そこが満点になった要因かな。


劇中の『クイズ$ミリオネア』の司会者、みのさんもあんなだったらショックだなぁ。ま、あそこまではないだろうが、「俺の番組」ぐらいは言ってたのかな(笑)


採点 ★★★★★