『タイヨウのうた』


製作年: 2006年
製作国: 日本
収録時間: 119分
出演者: YUI 塚本高史 岸谷五朗 山崎一 小林隆 ふせえり マギー 通山愛里 麻木久仁子 小柳友 田中聡元
監督: 小泉徳宏
製作: 守屋圭一郎
脚本: 坂東賢治
原作: 坂東賢治




毎日、夜の駅前広場で歌い続ける少女・雨音薫。彼女は太陽の光にあたれないXP(色素性乾皮症)という病気を抱えていた。昼夜が逆転した孤独な日々を送る彼女の楽しみは、明け方からサーフィンに向かう孝治を窓から眺めることだった。そんな二人を運命は引き寄せるが…。月の光の下で限られた時間を、歌と一緒に生きた少女の物語…




確か、2月の20日か21日の昼間にTBSで放映してたと思う。たぶんTSUTAYAでは借りない作品。だから観た(正確にはチャンネルを変えなかった、かな)。テレビドラマの方も観たことなかったので、尚更映画も知らなかったんだけど、沢尻エリカよりYUIの方が初々しさがあっていいんじゃないかな。


最初は青春映画って感じなんだけど、結局病気がどうのこうので、最後は呆気なく…。もうちょっと内容を濃くしてもいいのに。後半は展開が早過ぎて、「ありゃ死んじゃった」になっちゃった。せっかく最初の方は良かったのに。


採点 ★★