『プリズンブレイク シーズン1』全12巻全22話


製作年: 2005年
製作国: アメリ
収録時間: 88分
出演者: ウェントワース・ミラー ドミニク・パーセル ロビン・タニー サラ・ウェイン・キャリーズ ロバート・ネッパー
監督: ブラッド・ターナー ブレット・ラトナー
製作: ポール・シェアリング
脚本: ポール・スキューリング




主人公マイケル・スコフィールドは無実の罪で刑務所にいる兄リンカーン・バローズを助けるため、銀行強盗をし、兄のいるフォックスリバー刑務所に収容される…




『24』はシーズン7を観終わっちゃったしってことで、ついに手を出した『プリズンブレイク』シリーズ。TSUTAYAで旧作100円の時、大量に借りて必死こいて観た。
『24』を散々観まくった後だけあって、展開が物凄く遅く感じてしまい、数話観ても「う〜ん(−_−;)」だったが、そもそもこのぐらいの展開のスピードが普通で、『24』が異常過ぎたんだと気づいてからは楽しくなったかな。
何よりも吹き替えのティーバッグが最高。声優は若本規夫って人で、代表作に『サザエさん』のアナゴくん、『ドラゴンボールZ』のセル、『銀河英雄伝説』のオスカー・フォン・ロイエンタールなど、最近では『人志松本のすべらない話』のナレーションをやってる。この人の声がとにかくティーバッグを最高のキャラにしている。可愛子ちゃ〜んってね(笑)
次のシーズンもティーバッグが楽しみだが、その前に本作の終わり方はあれでよかったのか。一旦綺麗に終らしてほしかったな。あれじゃ「つづく」で終わってんのと一緒だと思う。


女医さんがシーズン2に出れないのがショックだった。


採点 ★★★