『ノウイング』


製作年: 2009年
製作国: アメリ
収録時間: 122分
出演者: ニコラス・ケイジ ローズ・バーン ララ・ロビンソン ナディア・タウンゼンド チャンドラー・カンタベリー ベン・メンデルソン
監督: アレックス・プロヤス
製作: ----
脚本: ジュリエット・スノードン スタイルズ・ホワイト ライン・ダグラス・ピアーソン




50年前に埋められたタイム・カプセルから発見された、謎の数列のメモ。そのメモを手に入れた宇宙物理学者ジョンは、その数列には一定の法則があるのではないかという仮説を立て、偶然‘299691101’という数字のブロックに目を留める。それは、アメリ同時多発テロが起きた日付と犠牲者の数にぴったりと一致していたのだ―。地球消滅。そのXデーが避けられないとしたら、人類は何を残せるのだろうか…




最近流行りのディザスター・パニック。50年前に発見された数字だらけの紙の謎を解いていくってのは面白いと思ってたが、最終的に思ってもない方向に進んでいく。俺はガッカリだったな。ま、パニックものが好きなんで、見応えのあるシーンは良かったね。特に飛行機ね。地下鉄も悪くないけど、チョット強烈過ぎでもあるけど。でもそんなシーンは全体からしたら少しだからものたりなさはある。作品としてはおしいかな。


採点 ★★