『2012』


製作年: 2009年
製作国: アメリ
収録時間: 158分
出演者: ジョン・キューザック アマンダ・ピート ダニー・グローバー タンディ・ニュートン キウェテル・イジョフォー ウディ・ハレルソン オリヴァー・プラット
監督: ローランド・エメリッヒ
製作: ハラルド・クローサー
脚本: ローランド・エメリッヒ ハラルド・クローサー




2009年、トップクラスの科学者のチームは、地球が間もなく滅亡に向かっているという事実をつかんでいた。2012年までにできるだけ多くの人類を救出するようにと世界各国のリーダーからの要請を受けていたが、人類すべてが救出されるのは不可能だということは明白な事実だった。ジャクソン・カーティスが子供2人とイエローストーンに旅行中、偶然干し上がった湖底に建てられた巨大なリサーチ施設を発見する。そして政府が隠蔽している、「世界が滅亡へ向かっている」という秘密を知ってしまう…




またまた超大作のローランド・エメリッヒ。最近じゃパニック系が多いね。個人的にはこの監督の作品は好きである。スピルバーグやルーカスに続くエンターテイメントを背負って立つって思ってるけど、どうじゃろ?
質の問題ではなく、観たくなる作品を作るってことで(笑)


本作は彼の作品『インデペンデンス・デイ』と『デイ・アフター・トゥモロー』を足して2で割ったような作品。それぞれに似たようなシーンがあったような。
映像はとにかく凄いとしか言いようがないが、ストーリーはちょっと無理があったね。そもそも主人公達の関わり方が無理矢理すぎる。正直まぁまぁかな。


次回作は『ミクロの決死圏』らしい。あと、『ユニバーサル・ソルジャー』の続編がヴァンダムとドルフ・ラングレンでやるらしいが、こちらは監督してんだろうか?


採点 ★★★