『南極料理人』


製作年: 2009年
製作国: 日本
収録時間: 125分
出演者: 堺雅人 きたろう 高良健吾 古館寛治 小出早織 西田尚美 生瀬勝久 宇梶剛士 豊原功補 嶋田久作 小野花梨 黒田大輔 小浜正寛
監督: 沖田修一
製作: 西ヶ谷寿一
脚本: 沖田修一
原作: 西村淳




西村は、ドームふじ基地南極観測隊の料理人としてやってきた。限られた生活の中で、食事は別格の楽しみ。手間ひまかけて作った料理を食べて、みんなの顔がほころぶのを見る瞬間はたまらない。しかし、日本には妻と8歳の娘と生まれたばかりの息子が待っている。これから約1年半、14000km彼方の家族を思う日々がはじまる…




原作は海上保安官出身の西村淳のエッセイ『面白南極料理人』。
主人公西村を演じる堺雅人、俺と同い年…ふ〜ん(−_− )
一年半もの間、8人の男達の奮闘を描いてる。たいしたことないんだけど、クスッて笑えるような作品。西村の娘がムカつく。俺だったらあんな子には育てないね。


一年半もの間南極…行けるだろうか。それ相応のものが、じゃなくても行かなきゃならなくなったら行く…かなぁ。どうだろう(ーー;)


採点 ★★★