『ファンボーイズ』


制作年:2008
制作国:アメリ
収録時間:90分
出演者: サム・ハンティントンクリストファー・マークエットダン・フォグラージェイ・バルチェルクリステン・ベル
監督: カイル・ニューマン
脚本: アーネスト・クラインアダム・F・ゴールドバーグ




1998年のハロウィン。父親の経営する中古車販売店で働くエリックは、かつて「スター・ウォーズ」に熱狂した高校時代の仲間たちと久々に再会した。話題はもちろん、来年夏に公開される新作「エピソード1」。ところが、仲間の一人ライナスはガンで余命わずか。公開まで待てない一同は、一足早く観るため、ルーカス・フィルムの本拠地“スカイウォーカー・ランチ”に侵入するべく、みんなでアメリカ横断の旅に出るのだが…




SF映画の金字塔「スター・ウォーズ」の熱狂的ファンが繰り広げる珍道中を、同シリーズのパロディ&オマージュ満載で綴った青春コメディ。「スター・ウォーズ」ゆかりの俳優はじめ豪華なカメオ出演者も多数登場。


アメリカの「スター・ウォーズ」ファンというのは、日本のオタクとはまた一風違った感じがするが、見る人が違えば同じ…かな?(笑)
前半は失敗したかなって思ったが、まぁそこそこ面白かった。終わり方は良かった。


採点 ★★★