『ジュリー&ジュリア』


製作年: 2009年
製作国: アメリ
収録時間: 123分
出演者: メリル・ストリープ スタンリー・トゥッチ リンダ・エモンド クリス・メッシーナ エイミー・アダムス
監督: ノーラ・エフロン
製作: ローレンス・マーク ノーラ・エフロン エイミー・ロビンソン
脚本: ノーラ・エフロン




50年代に活躍した料理評論家と現代に生きるOLの姿を描いた感動ドラマ。フランス料理に魅せられレシピ本を出版したジュリアと、50年後に彼女の料理を毎日ブログに綴ったジュリーのそれぞれの生き方を平行して描く…




アップしなきゃしないで全然いいのだが、アップするならアップしないと溜まっていくネタ。はぁ、頑張ろっ。


てことで、また実話?一応彼女達は実在の人物。どこまで実話かは知らないが、昔料理本を世に出した人がいて、その本のレシピに挑戦してその報告かな、をブログにアップしていくお話。けして、料理がどうのこうのではなく、料理をしながら仕事や家庭の問題等にぶち当たり、彼女なりにそれに対して頑張っていく、といった感じだった。


ブログはしだいにコメントも増えるが、劇中のブログには画像が無い。料理本を見ながら料理するわけだから、こんなんできましたって画像があってもよさそうなのに。文書だけのブログに人気が出るのだろうか?


ストーリーはまぁまぁ。ジュリーが前向きになってるとこではワクワク感もあった。府に落ちない点が一つ。90歳にもなっているジュリアがジュリーのブログを良く思ってないと、ってそこの部分はそれでどうなったの?


主演のエイミー・アダムスは今回で3回目。最初はお姫様で2度目は子持ち。でも今回のが一番良かったかな。


採点 ★★★