2週連続国盗りツー その2

新章スタート!
でも微妙な気が…




前回の国盗りツーが自分の中では良かったので、次の日曜も国盗りツーへ行ってきた。ただ、前回は画像は僅かだし、飯は食わなかったので、今回は《画像をなるべく撮り飯を食う》を目標に!




9/5
またまた13時出発。今回向かったのは千葉。千葉は木更津と南房総のみ統一してるので、今回はそこ以外。でも木更津にはイベントで用があるので、木更津には寄るつもり。アクアラインを使ってもいいが、それじゃつまらないと思い、東京湾をグルっと回るコースを選択。が、一気に木更津まで行っちゃうと途中が国盗り出来ないので、浦安ICが現れたから急遽下道へ。

順ぐり国盗りしながら進んでたが、途中間違ったルートを進んでた。で、ルートを修正して国道へ向かってたのに、交差点で曲がった先が高速入口Σ(°Д°;)
下道で行くつもりだったけど、まぁ随分時間をロスしてしまったので、そのまま高速を進むことに。降りたくてもすぐには降りられないんだけどね(笑)

木更津は帰りに寄ると決め市原ICで降りる。県道21号を東へ向かい、県道132で士気の街を抜ける。県道20→県道83で海に出る。

九十九里浜(くじゅうくりはま)…西側の出身だからか、九十九を《つくも》と読みたくなるのは俺だけだろうか?

木更津には九十九里道路を不動堂から長生まで使い、県道84を西へ。茂原署の前を通ってR128に出たら、西へ行くとR409に繋がる。
茂原の市街地を越えたぐらいのコンビニで、飯をどうするか考える。前回の失敗はしたくないので、iPhone食べログでラーメン屋を探すと、付近はもう市街地を越えてるのでほとんど店が無い。木更津で探すと沢山あるが、その中で一店舗だけコメントの数が飛び抜けて多い店を発見。ここに決め、陽が落ち真っ暗になったR409をペースカーに従いマッタリ走る。

【どでかっちゃん】
場所は千葉県木更津市木更津3-1-1
コメントによると「人気店」だとか「有名店」とあったから期待したが、その前にやはり並んでた(ーー;)
第2駐車場まであるぐらいだから混むのは普通なのかな。たぶん一人でラーメン屋に並んだのは初めて。でも意外と回転がいいのか早く席に座れた。その理由は客のほとんどが一人ではなく二人、三人とかで、客が立つと席がいくつか空くわけ。


メニューは写真付きで、当店人気ナンバー1と冠した《和風とんこつ》750円にしてみた。それと店長オススメの《あげニンニク》50円をプラスして。

“カツオ節”と“サバ節”を使った香味油を使用してるらしい。8時間煮込んだスープはコクはあるがしつこくない程度で俺は好き。でもそれよりも炙りチャーシューが美味かった。持ち帰り用のチャーシューがレジの横にあり、買って帰ろうか迷ったが結局荷物になるからと諦めた。隣に座ってた中学生の男の子と母親の親子は二人して替え玉を注文してた。こっちは腹八分ぐらいで丁度良かったのにまだ食えんのか?
麺は細麺だったけど全然満足。腹いっぱい食べると後で睡魔がね(^_^;)
また行けるといいな。


外で並んでる時に気づいたのだが、国盗りのイベントで木更津に来たのに、そのイベントを発生させる為には木更津の真里谷(まりや?)の近くまで行かなきゃダメだってことに気づき、ラーメン食べた後は来た道を戻ることに。既に20時近くでもあり完全に真っ暗闇の場所も。

木更津東IC料金所を越えてイベントをこなしいざ東京へ。海ほたるはスルーして、まっすぐ家へ。帰りは渋滞もほとんどなく、21時に帰宅。


2週連続行き当たりバッタリのツーだった。でも今回は前回の失敗を取り戻せたから満足満足(^o^)