気分は…D?群馬ツー

時間が経つとレポをアップするのが億劫になるので、今回は簡単にしたつもりだけど…




9/19

kizさんに誘われ谷川岳へ行ってきた。
群馬側のR291を北上すると行き止まりになる場所が谷川岳。そこにある一ノ倉沢という場所へ行きたいとkizさん。が、マイカー規制で行けずorz
しかたがないのでMAXターン(嘘っ!)

少し戻ると、JR上越線の土合(どあい)駅がある。谷川岳へ登山する人達が利用する駅。周りには全く民家が無い。この駅、無人駅なのだが、見物客が沢山訪れる?実際は俺達以外にも沢山いたよ。何故かってーと、上り線のホームは普通に地上にあるが下り線のホームは地下。それならいくらでもありそうだが、この駅が凄いのは地下のホームまで合計486段も階段を降りなきゃならない。エレベーターもエスカレーターも無い。

降りるには10分だそうだ。けど、谷川岳へ登山しに行く人の中で関東からの方も少なくはない。JRに乗り駅に着きホームは下り線に降り立つ。そう、乗客はまずは谷川岳の前に上りの階段が待っているのだ。
kizさんはここでは上から覗くだけのつもりだったらしい。でもマイカー規制のせいで一ノ倉沢に行けなかったことだし、ってことでkizさんを道連れにして降りてきた\(^o^)/




地下のホーム…
地下鉄と変わらない、ね(^_^;)

行きはよいよい帰りは…ってやつで、二人とも汗だく。息も荒くなり上に辿り着いたらさすがに休憩したよ。二人ともいいおっちゃんだからね(笑)
階段上ってる最中、この階段を小説で読んだことがある!って思い出す。でもその時は何の作品かがわからなくて、後日調べたら横山秀夫著『クライマーズ・ハイ』の冒頭のシーンだった。しかし、俺その小説読んでない。読んだんではなく観た方だった(笑)
主人公が同僚と登るはずだった谷川岳へ一人で行くシーン。暗い地下ホームに列車が到着し主人公が降りてくる。そしてその階段を上る…


昼飯は水上駅近くのR291沿いにある【カフェレストラン亜詩麻】
群馬県利根郡みなかみ町146

焼きカレーで有名なんだとか。食べログで確認すると3.34と結構高い。ここら辺では一番有名なのか店外に沢山人が…(−_−;)
店員さんに聞くと3・40分待ちだってんで、とりあえず名前書いて待つことに。国道を挟んで駐車場があるが満車だった。

俺が頼んだのはソーセージの焼きカレー1050円。量が少ないので大盛でもいいかも。カレーのドリアだったけど美味しかった。美味しかったけど、また並んでまで食べたいとは思わないな。これっきり。


昼食後は俺のリクエストの榛名山へ。R291を南下し県道を走り伊香保の町へ。時間はそろそろ夕方。伊香保の温泉街で多少渋滞にハマったが、温泉街を抜けるとスイスイ〜♪


この日の前ならあのコースを走るんだとわかってたが、この日はあまりピンときてなかった。でも、上り坂が終わった辺りで駐車スペースが現れ、するとkizさんがその駐車スペースにバイクを入れちゃって…




あっ(;゜0゜)!!




ここは…










止まるかどうかってとこで急に思い出した。そうかここが…
原作は10巻ぐらいまでしか読んでないけど、夜中にやってたアニメも全部観たことないけど、ここの場所は少しでも作品に触れてたら気づくと思う。感動してしまった(笑)止まってくれたkizさんに感謝。止まってなかったら気づかなかったと思う。


思う存分撮りまくった後はいよいよ榛名山へ。r33が下り坂になり、群馬の変わった山々が見られる。長い直線を下って榛名湖を回ってバス停横へ停める。

おー、榛名山!生憎の曇り空になって、さらに陽も落ちかけだけど、これまた感動。この山は見たかったのよね。でも次は晴れてる時に来なきゃな。


帰りは高速上がっても渋滞だろうから八王子まで下を走る事に。が、下も混んでたけどね。途中時間もかかったのでラーメン屋へ寄ったが、アップするほどでもないので画像は無し。ちなみに熊谷市街にある【東京とんこつ とんとら】って店ね。

八王子からはkizさんに知ってもらう為に、中央道を高井戸までつきあってもらい高井戸でお別れ。長々とおつき合いいただきありがとうございました。また宜しくお願いします(^o^)










藤原拓海が見えるどころか追いつけないし、姿も見ることできないけどね(^_^;)