あなたのわたしのみんなのPSP!…でナビっ!!

遂に俺も手に入れちゃった。前の記事にある秘密兵器ね。



ジャーン!


悩んだよ。期間は短いかもしれないが、色々とね。ま、その悩んだ内容は置いといて、とにかく買い揃えたわけで。


まずはソフト。ブックオフで2800円の中古『MAPLUS2』。

次にGPSレシーバー。たぶん中古で出回ってる数が少なくみつかりそうにないと思って、山田電気で買うことに。5400円だったが、ポイントが5377円分あったので現金で23円払った。

最後にマウントシステム。ネットで「バイク PSP ナビ」と入れるとRAMマウントが沢山出てくる。しかし、このRAMマウントはナップスでは扱ってないのよねぇ。店員が言うにはRAMマウントはごっつくて不人気だとか。ナップスではスリムなサインハウスを入れてますって。ネットで購入って好きになれないので、高いけどサインハウスを選んだ。
サインハウスは基本3点。Aホルダー、Bアーム、Cベース。PSPは重いので(特に俺のは初期のだから重い)玉が大きいM8シリーズになる。
A-22汎用型ホルダー[3]PND/PSP 6300円
B-4強化型アーム(80mm) 6600円
C-13パイプクランプベース(22mm) 4200円
の3つ購入。高いね(ーー;)魔法のカード使っちゃった。
一つ一つの画像は無いが取り付けた画像が下。

悪くはないね。で、ツーまでに走行テストをしたかったのだが、購入後からツーまでなんとずっと雨だった。しかたなくトラックでナビはテストした(笑)

既にPSPを利用してる銀さんに話を聞くと、視認性が悪いとのこと。確かに見づらかった。けど全く見えないわけでもないし、こればっかりは我慢するしかないかね。それよりも落ちないかどうかだけど、路面の荒れてる場所では焦ったが大丈夫だった。ビキニカウルがあるからかわからないが高速も平気だった。おもいっきり振っても外れないのでたぶん大丈夫かな(爆)

雨対策はナップスの店員に聞くと皆ジプロックを使ってるらしい。ツーの前に買ってはいたのに当日忘れちゃった。雨の予報じゃなかったんでね。でも降ったね。すぐシート下にしまっちゃった(笑)


今後の課題は音声ナビをどうするか?やはりイヤホンだろうか。ソニーなんだからBluetooth機能ぐらい付けてくれればいいのに。
もう一つ地図ソフト。『MAPLUS2』は2007年度版の地図を使ってる。さすがに一ヶ所だけルートを外れてたが、周りを見ると道が新しく造られた感じだった。道の外に旧道らしい道もあったしね。やはり最新がいいのか。ソフトも古いから画面に映し出されるのは線ばかりだしね。中古で出てないかな(笑)


あっ、ちなみにまだ操作になれてないので俺をあてにしないでね(^o^)