『パラノーマル・アクティビティ』


製作年: 2009年
製作国: アメリ
収録時間: 86分
出演者: ケイティ・フェザーストーン ミカ・スロート マーク・フレドリックス アンバー・アームストロング
監督: オーレン・ペリ
製作: ジェイソン・ブラム オーレン・ペリ スティーブン・シュナイダー
脚本: オーレン・ペリ




同棲中のカップル、ミカとケイティーは夜な夜な怪奇音に悩まされていた。その正体を暴くべくミカは高性能ハンディーカメラを購入、昼間の生活風景や夜の寝室を撮影することにした。そこに記録されていたものとは…




制作費約135万円という低予算ながらも、興収約90億円を突破して大儲けした作品。撮影に使われた家は監督の家だし、無名の役者ばかりだから、かかった部分と言ったらフィルムの現像代くらいだろうか?


スピルバーグがリメイクを断念するぐらい完成度の高い本作は、確かに面白かったし怖かった。よくまぁ考えたもんだね。「寝ている間に何が起きてるか?」って。


wikiによると、ラストはスピルバーグの助言で変わったらしい。元々のより良くなったんだとか。元々がわからないが、俺はラストはあまり好きではないね。


採点 ★★★★