雨で流れて快晴でプチ伊豆ツー

kizさんに誘われ10/10に伊豆へ走りに行く予定だったが、前日からの雨が残ってしまいあえなく中止に。でも10日昼過ぎ、起きるとkizさんから「晴れました」とメール。中止でも休みには変わりないので、kizさんが住んでる場所から近いナップスのベイサイド幸浦店で合流することになった。軽く店内を回り翌日どうするかの作戦会議。翌日の11日は世間じゃ体育の日だが俺は夜仕事。なので早めに帰るならってことでツーが決まった。その後、横須賀中央駅近くにある天丼の【岩松】へ。

穴子天丼 900円 立ってる(ーー;)
穴子がぷ•り•ぷ•り!そして野菜も沢山入ってる。丼の大きさからかなり量があるかと思ったら意外と食えた。が、帰り運転が辛かった(笑)美味しかったが、もう少しタレがご飯までかかってるとありがたいかな。漬物は嬉しいが、大根おろしは無くてもいい。




10/11
朝7時半に西湘バイパス西湘PAにてkizさんと合流。向かうは小田原の漁港。ここの定食が美味しいのだそうで。でも閉まってた。前回の一ノ倉沢といい、何かしらあるな(笑)

しかたないので、とりあえずターンパイクを使って大観山へ。

(kizさん撮影)
さすがに有料だけあって空いてる。しかものっけから飛ばせるぐらい。そんなわけでkizさんはあっと言う間に消えた。こちとら自分のペースで気持ち良く。でも半分くらいは車に阻まれた。

わぉ!ビューティフォー⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ここからの富士山は久しぶり。台風一過のような天気に感謝。でもなんか暑いぞ(^_^;)


大観山では長居はせず伊豆スカへ。kizさんが先頭で俺に合わせての走行。だから速いバイクは先へ行かせて…kizさんすみません。

途中の亀石峠で休憩。バイクがいっぱい!
ここで改めてこの後をどうするかを決める。結果決まったのは、俺のお願いで城ヶ崎の吊り橋を見に行くことに。伊豆スカを最後まで走り、県道111→R135→県道109で城ヶ崎海岸へ。駐車場はバイク無料なんでそこへ入れる。

上の画像は駐車場から。
せめてどっか観光しないと、と思ってここを選んだのだが、真の目的は国盗り(笑)ぐりふぉんさんに教わった国盗りのサイトにはここから伊豆国の大島・三宅・八丈地区が盗れるとある。驚異の対岸盗り。

しかし、いくらやれども盗れない(ーー;)場所が悪いのか、ソフトバンクが悪いのか、iPhoneがダメなのか…

吊り橋を渡り別の場所から試したがやはり無理だったorz


とりあえず暑いのでここでは諦めることに。大島は霞んでるが見えてんのになぁ。ま、情報によるともっと南の方でも盗れるらしいので、下田地区も含めていずれリベンジしないとね。


すぐにR135に入らず、もしかしたら移動中に盗れるかもしれないんで海岸沿いの県道109を走るがどう頑張ってもダメなもんはダメ。途中から諦めちゃった(笑)
伊東に入ってから、お昼にはまだ少し早いがkizさんが気になってるお魚屋さんへ向かうことに。

【魚佐鮮魚店】では、なんと寿司を持ち帰りで販売している。寿司屋ではなく魚屋が握ってるのでシャリは期待できないかもしれないが(俺は気にしないけど)、ネタは新鮮。この寿司を近くの漁港の隣の公園で食べることに。



う〜ん美味い(^o^)外で食べると尚更。


あとは帰るのみ。有料道路を通ったりしたが、やはり休みの日の熱海周辺は渋滞だらけ。早い内に抜けるしかないのか。もしくは伊豆スカへ行くか。


西湘バイパス入り二宮ICで降りる。県道を走って東名の秦野中井ICから東京へ。しかし、大和トンネル内で多重玉突き事故。まだ発生直後だったから1kmぐらいの渋滞を食らったが、ゔーっщ(°д°щ)


14時に無事帰宅。3時間半寝て仕事行ったよ。今回世間じゃ運動会なのか意外と交通量なかったかな。kizさん、次伊豆行く時は下田まで行くか西側へ行きましょう。