東北は寒いよ奥会津ツー

今回はkoaraさん企画の奥会津ツー。ただ、集合が福島県の道の駅たじま。俺んチから約207kmもある。けど集合時間が11時半と優しい設定。でも207km走るとなるとゆっくり出発は出来ない。それに夜勤明けでもあるわけだし…




10/17
仕事から帰ったのが確か6時過ぎ。この段階では9割方行くつもりだったが、帰ってマッタリするとやはり止めよっかなーって思っちゃう。行かないで後悔するより行って後悔を選ぼうと、重い体を起こし出発。時間は8時ジャスト。


3時間半はけして間に合わない時間ではない。大きな余裕でもないけど。
東北道の西那須野塩原ICを降りるまでは順調だった。が、R400はすぐにノロノロになる。バスが対向車を見ながらカーブを曲がってる(ーー;)マジですか!?
時間はギリギリになってきたのでkoaraさんに電話したいのだが、R400は栃木県の山の中。もうすぐ福島県に入ろうかって場所。ソフトバンク全然ヤバいよ、電波入らない。・゚・(ノД`)・゚・。


結局大幅な遅刻。その節は大変申し訳ありませんでした。


今回御一緒する方々は、

主催者のkoaraさん(右)初めましてのいちごさん(左)お二方とも茨城県から。

そして、おくさん(左)とダンさん(右)の福島県在住の御夫婦。皆さん素敵な大人の方達。


待たせたので「ささっ、行きましょう」って移動開始。道の駅はR121沿いにあり、栃木県からだと福島県との県境を越えた辺りにある。一行はR121を北上しR352を左折。しばらく走るとその店はある。

そば処曲家(まがりや)
手前に写るのは左がおくさんで右はダンさん。茅葺き屋根の大きな建物。ここら辺の人達は寒くないのか沢山ある窓が全開。実は東北道の佐野SAで休憩してから鼻水が…。この日はほとんど日差しが無くて冬ジャケを着て正解だったが、鼻水地獄は結局帰るまで止まらなかった。寒けりゃ温かいのを注文すればいいのに、結局は“そばんセット”(1000円)ってやつでざるそばにしてしまった(^_^;)

そばんってやつが右の皿に載ってるやつで、何だろう?硬めの揚げパンを薄く伸ばしたやつ、かな?混んでで“天ぷらセット”が無かったんよね。
そばんは無くてもいいが蕎麦は美味しかった。蕎麦を語らしても何も出てこないし上手い評価も出来ないが、黙々と食っちゃった(笑)


美味しい食事に楽しい談笑が終わりお別れの時が。実は今回の企画は食事をしたら現地解散だった。おくさん&ダンさんは住まいが奥会津より北側なのでここでお別れ。俺とkoaraさんといちごさんは来た道を戻る。ただ高速まで行っちゃうのもつまらないからとスキー場へ寄り道。


紅葉にはまだ早かったね。ちょっとは期待はしたけどね。しかし寒い。そう言えば、蕎麦屋でおくさんとダンさんはジャケットの下にフリース等を着てたっけ。俺はロンTとTシャツを重ね着しただけ。いちごさんはなんとTシャツ1枚だった。関東と東北の生活習慣の違い?を感じてしまった(笑)


帰りは東北道から北関東自動車道へ。koaraさんお薦めの高速並の道へ行く為。事故やらいくつか渋滞を食らったが、北関東自動車道に入ると流れは順調に。真岡ICで降りるのでその先へ行くいちごさんとはここでお別れ。koaraさんと二人、真岡ICからR408→R294。このR294が凄い。ひたすら南にほとんど真っ直ぐで、走ってる車両のほとんど80km/hぐらいは出てる。流れは良いのだが、蕎麦を食べた後何度も襲う睡魔がここでも…
辺りは真っ暗。遠くに微かに明かり。さすが茨城、だだっ広い。前にはkoaraさんと何台かの車両の明かりのみ。それをずっと同じ状態同じ距離で見てると…
やっぱりもう頑張れない歳になりつつあるのか。


koaraさんが曲がる交差点のコンビニで休憩しkoaraさんとはお別れ。強強打破を飲みこの後のルートを考える。そこは常磐道谷和原ICのすぐ手前。高速で帰るか下で帰るか。


最近やたら高速を使わないことが増えた。高速が嫌いとかではなく渋滞が嫌い!あたりまえか(笑)
すり抜けに神経を使うのが最近疲れちゃってね。なら下でチンタラって思っちゃって。そんなわけで下で帰ることに。R294をさらに進む。R6水戸街道に入り東京へ。R294も速度が速かったがR6も速いなぁ(ーー;)そんなに急がんでも。


21時過ぎ無事帰宅。東京は暑い。
どのくらい走ったかはわからんが、軽く飯食ったらすぐにオチた(笑)


koaraさん、いちごさん、おくさん、ダンさん、この度はありがとうございました。遅刻という失態もありましたが、次は頑張りますのでまた機会がありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m








会津を国盗りした時、ぐりふぉんさんがまだ盗れてないのに感動したo(^▽^)o