『タイタンの戦い』


製作年: 2010年
製作国: アメリ
収録時間: 106分
出演者: サム・ワーシントン リーアム・ニーソン アレクサ・ダバロス ジェマ・アータートン マッツ・ミケルセン レイフ・ファインズ ジェイソン・フレミング
監督: ルイ・レテリエ
製作: ベイジル・イヴァニク ケビン・デ・ラ・ノイ
脚本: フィル・ヘイ マット・マンフレディ トラビス・ビーチャム




神と人間が共存していた神話の時代。ひとりの人間の王が、神々に対して反乱を起こす。怒った神々の王ゼウスは人類を滅亡させようとするが、ゼウスを父に、人間を母に持つペルセウスが立ちあがる。そして、人類の存亡をかけ冥界の王ハデスとの戦いに挑む…




’81年『タイタンの戦い』のリメイク作品。
子供の頃に観たのはあのモンスターがカクカク動くやつね。生まれる前の作品かと思ってた。でももう30年も前の作品になる。ストップモーション・アニメって言うらし。Wikipediaではダイナメーションって書かれてたけど、今思えばあれはあれで味があったなぁ。もうCGで何でも描ける時代。全編CGなんて作品もあるしね(本作は違う)。CGのお蔭で面白さ倍増(笑)


子供時分にはモンスターと対決する作品としか理解出来てなかったが、さすがに大人になって観るとギリシャ神話を知れて、アクション以外でも楽しめた。ゼウスは親を倒して世界を統治し、人間を造り創造主となった…へぇ〜っ!


採点 ★★★★