『WALL・E/ウォーリー』


製作年: 2008年
製作国: アメリ
収録時間: 98分
出演者: ジェフ・ガーリン キャシー・ナジミー マッキントーク ベン・バート エリッサ・ナイト ジョン・ラッツェンバーガー シガニー・ウィーバー フレッド・ウィラード
監督: アンドリュー・スタントン
製作: ジム・モリス
脚本: アンドリュー・スタントン ジム・リードン




29世紀の地球。地上は荒れ果て、どこもかしこもゴミだらけ。人類が地球を脱出した後に残された最後のロボット、ウォーリーは、700年もの間たったひとりでプログラムされたゴミ処理の仕事を続けている。そんな彼の楽しみは、ゴミの山から‘宝物’を見つけること、そしてゴミの中から見つけたミュージカル映画「ハロー・ドーリー!」のビデオを見ること。彼は、いつか誰かと「手をつなぐ」ことを夢見ていた…




第81回アカデミー賞長編アニメ部門受賞作。
泣けるストーリーかと思ってたが、泣くほどではなかった。ツッコミどころ満載なんだけどそれがまた面白かった。セリフの無い展開が良かったのに、後半からは人間が出てきてちょっとがっかり。でも面白かった。


採点 ★★★★