白露

野草に露が宿り始め、秋の趣をかんじさせる頃。





もう秋かぁ。夏短かったね。
でも都内はまだまだ暑いけど。


ふと気になり、友達と行ってきた。友達の車で。確かそこへ行ったのは2年前だったか定かではないが。
初めて行った時は、上級者ライダーの後ろをついてくのに必死だった。それでも同じラインを走るように心掛けたし、ブレーキのタイミングも盗むつもりで一生懸命だった。相手は俺に合わせて抑えた走りをしてくれた。でも、後半気持ちが昂ってきて、いつもの走りをしたくなったのか突如加速。終いには見えなくなるぐらい。でも、そんな初のワインディングは楽しかったのだが…


あれから色んな道を走った。それまでは高速ばかりだったのに、クネクネが楽しくなっちゃって。まだまだ未熟だけど、自分なりになんとか攻略を探しながら。だんだんと多少ではあるが自信はついてきた。人に自慢出来る走りではないが、クネクネを楽しむには最低ラインは超えてると思う。今ならあの場所でも楽しめるだろうか……


仕事でトラックを運転することが多々あるから、車の運転は問題ない。普段でも、トラックをどうやったら綺麗に曲げられるか考えながら走ることも。だから、そこのほとんどを俺が運転した。
バイクで来ればよかったと思った。走ってて今なら全然走れると感じた。あの時はカーブの間隔が短くて必死だったのに、今は車とはいえ余裕だった。



奥多摩湖奥多摩周遊道路 月夜見駐車場から〕


道は綺麗だし全て片側1車線。奥多摩とはいえさすが東京都、といった感じかね。しかし、山は寒いね。周遊道路には何ヶ所かに温度計があって、18℃…寒っ…16℃…げっ!マジかい…20℃…山を降りても寒い…
これはもうメッシュは厳しいかな。でも今回下見だけど来て良かった。道程も覚えたし、もう一回ぐらい行っとこうかな。行くならバイクね。


あっ!ちなみに平日なんで、バイクも車もまばら。白バイ1台。走るなら平日が良さそうなんだけど…