『理由』


製作年: 1995年
製作国: アメリ
収録時間: 102分
出演者: ショーン・コネリー ケイト・キャプショー ローレンス・フィッシュバーンラリー・フィッシュバーン) ブレア・アンダーウッド ルビー・ディー エド・ハリス
監督: アーネ・グリムシャー
製作: アーネ・グリムシャー



殺人事件の容疑者として死刑の判決を受け投獄されてしまった無実の黒人青年ボビーは、数年後、偶然同じ刑務所内で真犯人と出会う。大学法学部教授のポールは調査に立ち上がるが、調べて行くうちにこの事件の背景に隠された謎の存在に気づいていく…



無実の罪とか、こういうサスペンス物は必ずと言っていいほどどんでん返しがある。無きゃ面白くない。俺も嫌な大人になったのか、どうせあるんでしょ的な見方をしてしまった。ま、あるのはあるのだが、それが納得できる仕上がりなら問題ないが。


最初っから、こいつが無実ならこいつか?それともこいつか?とか考えながら観てると、意外とすんなり進む展開。ありゃ!?あっさり無実が認められてる!(◎_◎;)
しかし、時間はまだまだあるよ(本当は時間を気にしながら観たくはないのだが、必ず2時間で終わらせようとするテレビ東京なんで、あと30分も残ってるって思っちゃったから^^;)


案の定少し気になるシーンが。本作のどんでん返しは悪くはない。しかし、どんでん返しが良くてもそれまでの展開がね。淡々としすぎてる。ローレンス・フィッシュバーンエド・ハリスは良かった。


採点 ★★★