『その男ヴァン・ダム』


製作年: 2008年
製作国: ベルギー/ルクセンブルグ/フランス
収録時間: 96分
出演者: ジャン=クロード・ヴァン・ダム カリム・ベルカドラ ジヌディーヌ・スアレム アンヌ・パウリスヴィック ジャン=フランソワ・ウォルフ フランソワ・ダミアン
監督: マブルク・エル・メクリ
製作: ジャン=クロード・ヴァン・ダム
脚本: マブルク・エル・メクリ



90年代を席巻した、ハリウッドが誇る最強のアクション・スター。ジョン・ウーをハリウッドに招き、アクション映画の革命を起こした男。しかし、21世紀、そのスタイルは既に時代遅れ、ビデオストレート作品が続いてギャラは急降下。復活を期した作品は主演をセガールに奪われ、最愛の娘にも嫌われ、銀行口座は底をつく、挙句の果てに、たまたま立ち寄った地元の郵便局で強盗犯に誤認されてしまう…



懐かし?のジャン=クロード・ヴァン・ダム主演、自虐パロディー映画。ジャン=クロード・ヴァン・ダム自身を演じてるが完全な実話ではない。でもジョン・ウーセガールの話は笑える。部分的には実話かな?また、舞台が彼の出身地であるベルギーの片田舎ってこともあり、そこからハリウッドスターになった彼への人気ぶりにも笑える。例えどんなことをしても英雄は違うね(笑)


しかし、老けたな。


この作品、アクションを期待してもダメ。売れなくなってもヒーローはヒーロー、そんな映画。


採点 ★★★★