『デイブは宇宙船』


製作年: 2008年
製作国: アメリ
収録時間: 91分
出演者: エディ・マーフィ ガブリエル・ユニオン エリザベス・バンクス ジュダ・フリードランダー
監督: ブライアン・ロビンス
製作: アーノン・ミルチャン
脚本: ビル・コルベット ロブ・グリーンバーグ



ジーナは突然道路から飛び出した男・デイブを車で轢いてしまう。実は彼の正体は、体長数cmほどの宇宙人が操縦する宇宙船だった…



確か、『M・I・B』で似たような宇宙人がいたような。とにかく、宇宙船がエディ・マーフィって、そんな発想が凄い。そして、宇宙船の中はエンタープライズ号さながらの内装にクルー達。宇宙船のキャプテンはエディ・マーフィ。とにかく笑わせてもらった。
『星の王子 ニューヨークへ行く』の宇宙人版って感じで、地球を知らない宇宙人がニューヨークに降り立つ。地球を調べるのにGoogleを使ってた(笑)


エディ・マーフィの作品は最近日本では劇場公開されないが、他のコメディーより全然彼の作品の方が面白いのが多く、個人的には好きなんだけど、やはり客が入らないのだろうか。


本作のエディの作り笑顔が最高に笑えた。


採点 ★★★★