『レッドクリフpart1』


製作年: 2008年
製作国: アメリカ/中国/日本/台湾/韓国
収録時間: 147分
出演者: トニー・レオン ヴィッキー・チャオ バーサンジャプ リン・チーリン 臧金生(ザン・ジンシェン) ユウ・ヨン チャン・フォンイー ホウ・ヨン フー・ジュン(胡軍) チャン・チェン 中村獅童 金城武
監督: ジョン・ウー呉宇森
製作: テレンス・チャン ジョン・ウー呉宇森
脚本: ジョン・ウー




西暦208年、中国。帝国の支配者・曹操は、数々の戦いを制し、遂に皇帝までも自陣に引き込むことに成功。あとは、劉備軍、孫権軍を残すのみ。80万の兵と2000隻の軍艦を率いて、彼は動き始めた。曹操を迎え撃つ劉備孫権の連合軍は総勢たった5万。敵にもなれた二つの勢力は、互いに手を取り合い、知恵と勇気で奇策を仕掛けたが…




高校生の時、横山光輝の『三国志』全60巻を読んだ。ずいぶんと時が経った為ストーリーはだいぶ忘れた。でもその後ゲームを少しはやってるから、有名な武将ぐらいはわかる。【赤壁の戦い】…憶えてない。有名なのにね。
で、いざ観ると、【赤壁の戦い】はpart2からなのね(^◇^;)


147分もあるが、飽きはしなかった。やはり武将を知ってるからかな。知らない人は辛いかも。武将はみなイメージ通りだが、もう少し劉備を若くしてほしいかな。あまりにもオッサンだったから。
ジョン・ウーと言えば、2丁拳銃と白いハトが定番なんだが、さすがに時代が違うから2丁拳銃はなかったが、白いハトは出てきたね。


採点 ★★★★