『レッドクリフpart2-未来への最終決戦-』


製作年: 2009年
製作国: アメリカ/中国/日本/台湾/韓国
収録時間: 144分
出演者: トニー・レオン ヴィッキー・チャオ チャン・チェン 中村獅童 金城武 リン・チーリン チャン・フォンイー
監督: ジョン・ウー呉宇森
製作: テレンス・チャン ジョン・ウー呉宇森
脚本: カン・チャン コー・ジェン シン・ハーユ ジョン・ウー




80万の兵力を駆使する曹操軍と、わずか6万の兵力ながら、知略と奇策で挑む劉備孫権の連合軍が繰り広げる天下分け目の戦い…




いよいよ【赤壁の戦い】が始まる。
100億円だったかな?今じゃ当たり前かもしれないが、多額の製作費を注ぎ込んで出来上がった戦闘シーンは凄かった。CGで誤魔化せる時代だから、どこまでが本物かわからないが、見応えはあったね。なんせ兵力が80万対6万だもんね。


後輩が教えてくれたが、中村獅童が演じた役は架空の武将らしい。part1ではこの役要らないんでは?と思ったが、part2ではかなり活躍してた。でも、何故出演することになったか不思議である。別に日本人が演じなくても。
金城武は日本語の作品より、中国語の作品の方がまだいいよ。今回、孔明役はイメージ的にも悪くなかったしね。


採点 ★★★★