『マンマ・ミーア!』


製作年: 2008年
製作国: アメリ
収録時間: 109分
出演者: メリル・ストリープ ピアース・ブロスナン ステラン・スカルスガルド コリン・ファース アマンダ・セイフライド ドミニク・クーパー ジュリー・ウォルターズ クリスティーン・バランスキー
監督: フィリダ・ロイド
製作: ジュディ・クレイマー ベニー・アンダーソン
脚本: キャサリン・ジョンソン




母親から深い愛情を一身に受けながらも、父親を知らずに育ったソフィの願いは、結婚式で「パパとヴァージンロードを歩くこと」。結婚式を間近に控えたソフィは、ドナの古い日記に書かれていた昔の恋人たち3人の存在を知り、一計をたくらむ。本当の父親を探しだし、一緒にヴァージンロードを歩いてもらう為に、ドナに内緒で結婚式の招待状を送る。前日、そろいも揃って3人が一緒に島に到着するのだった…




大ヒットミュージカルの映画化。全ては知らないがおそらく全曲がABBAのナンバー。ドストライクの人には懐かし曲ばかりだろうが、有名な曲しかわからなかった。使われている曲が全て物語の一部となっているのが凄い。まるで、この作品の為にABBAは曲を作ったみたいな感じ。役者が吹き替え無しに自ら歌ってる。メリル・ストリープは何やらしてもこなしちゃうのね。


ストーリーはコメディータッチ。音楽のテンポが合間って楽しい作品だった。
が、終わり方があまり好きじゃない。


採点 ★★★