『トランスポーター3 アンリミテッド』


製作年: 2008年
製作国: フランス
収録時間: 104分
出演者: ジェイソン・ステイサム フランソワ・ベルレアン ナターリャ・ルドコワ ロバート・ネッパー セーム・シュルト
監督: オリヴィエ・メガトン
製作: リュック・ベッソンティーヴ・チャスマン
脚本: リュック・ベッソン ロバート・マーク・ケイメン




プロの運び屋、フランク・マーティンは、凶悪な依頼人・ジョンソンの仕事を一度は断るものの、不意打ちされ、目が覚めると手首に‘愛車から20m離れると爆死’という罠が仕掛けられていた。そして強引に‘赤い代物’を運ぶ依頼をされる。愛車には、同じ罠を仕掛けられた謎の美女の姿。謎の組織の追跡をかわしながら、フランクは次第にヴァレンティーナと名乗った美女と心を通わすようになる…




2作目3作目と製作されていくと、たいがいつまらなくなっていくが、このシリーズも2作目は酷かった。リュック・ベッソンの手掛ける作品って、何でこうもシリーズになるとダメになるのか。しかし3作目の今回は面白かった。ストーリーも、いつものおちゃらけた部分がなかったから余計に良かった。何よりも凄いのは全てのカーアクション。『タクシー』シリーズで磨きあげた撮影テクニックなのか、ハリウッドの『ワイルドスピード』シリーズに負けないぐらい良かった。ただね、何でヒロインはブサイクなの?スタイルは良いけど、もっと可愛いっ!ってなるぐらいの女優にしなきゃ。


採点 ★★★★