『フォース・カインド』


製作年: 2009年
製作国: アメリ
収録時間: 98分
出演者: ミラ・ジョヴォヴィッチ イライアス・コティーズ ウィル・パットン
監督: オラントゥンデ・オスサンミ
製作: ポール・ブルックス ジョー・カーナハン テリー・ロビンス
脚本: オラントゥンデ・オスサンミ




不眠者数300人以上、行方不明者多数というアラスカ州の町・ノーム。そこに暮らす女性心理学者が体験した超常現象を、当時の記録映像とその再現映像を交えて描く…





それは信じるも信じないも観る人しだい。


女性心理学者タイラー博士による催眠療法中の映像や本作の監督自らタイラー博士にインタビューした映像と、ミラ・ジョヴォヴィッチがタイラー博士に扮した再現映像とで構成されたドキュメンタリー風な作品。記録映像と再現映像が交互に流れたり2分割で同時に映し出されたりとあまりない演出。最初はどうってことない感じだけど、一人目の患者が家族を人質に立て篭もったシーンから雰囲気が変わる。そして二人目の患者が…


ショッキング・スリラーと謳ってるだけあって、その衝撃度は物凄かった。クーラーの無い部屋で扇風機を自分に向けて、ちょうど梅雨明けした日で熱帯夜だったから風量強め。あまりの衝撃で口は開いたまま閉じられず、目は扇風機で乾いてたかはわからないが涙が溢れちゃって。別に悲しいわけではないんだけど、衝撃すぎちゃってね(^_^;)


この記事をアップする前にWikiでチェックすると、ありゃ?な内容が書かれてるじゃない。本作を観たいと思った方は、できたらWikiは後にして作品を観てもらえるといいかな。


俺は満足できた。


採点 ★★★★★