プチっと箱根へ

前日の24日夕方にご近所の方々に走らないかとメールしたところ、お一人だけOKをもらった。前日の夕方じゃーね。皆そうそう都合つかないよねぇ。




7/25
7時半〜8時に海老名SAで待ち合わせ。1時間も早くに着いてしまって沢山のバイクを見送ってしまった。しかし、何故BMWDUCATIはこんなにも増えちまったんだ(ーー;)
そしてそこにゼファー登場!

今回はにしかぜさんと走る。前日のやりとりで箱根ってのは決まってたのだが、俺はいつものごとく厚木から小田厚で箱根しか考えてなかった。にしかぜさんが「秦野中井で降りて、下道南下して無料になった西湘バイパス通って…」




「えっ!?西湘バイパスも無料?」




無料なら行きましょうってことで、そこら辺の道を知ってるにしかぜさんに先頭を走ってもらった。途中看板で、【西湘バイパス・箱根新道・新湘南バイパス】が無料って書いてあった。おー!箱根新道もか(;゜0゜)

西湘バイパスに入ると意外と交通量があってビックリ。いつも空いてる時しか走ったことないから、西湘PAに車より多いんじゃないかってぐらいバイクがいたが、それでも少ない方らしい。

箱根新道、有料時二輪は200円。箱根ターンパイク、こちらは私道だから二輪は500円。箱根新道が無料になっちゃったらターンパイク走る人いるのか?景色ならターンパイクだけど、クネクネなら箱根新道か。でもこれから箱根新道は混むかな。

天気予報では午後から下り坂って言ってたし、富士山辺りは曇りって出てたから期待はしてなかったがやはり見たかったね。実は今年初めての箱根(かな?)なんで、久しぶりに芦ノ湖と富士山を撮りたかった。

雲は多かったが、早くに出てるから二つのスカイラインは混んでなくて、気持ち良いワインディングを楽しめた。でも空いてたから、攻めてる奴らもいた。さすがに後ろにつかれたらすぐに譲ったけど。

スカイラインを越えたら御殿場ICから帰路へ。なんせ空いてる内に帰るのが目的。途中足柄SAと海老名SAには寄ったけど、一度も渋滞せずに11時半頃帰宅。これならまたやりたいね。ちょっとずつルートも変えて。一週間前の富士山ツーも良かったが、なんせ帰りは渋滞30kmだったし。一人、もしくは二・三人の時は朝練感覚でね。なんかハマる…かな?
にしかぜさん、この時はありがとうございました。またヨロシクお願いします。

足柄SA(上り)で食べたカレータイ焼き。夏限定だってんで食べたがまぁまぁかな。次はいつでも売ってるお好み焼きタイ焼きに挑戦してみる。