『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』


製作年: 2007年
製作国: 日本
収録時間: 98分
出演者: 緒方恵美 三石琴乃 林原めぐみ 立木文彦 清川元夢 石田彰 山口由里子
監督: 鶴巻和哉 摩砂雪
脚本: 庵野秀明
原作: 庵野秀明




世界を壊滅状態へと導いた「セカンド・インパクト」から15年後。14歳の碇シンジは、特務機関NERVの最高司令官で父親でもある碇ゲンドウから、謎の巨大生物‘使徒’と戦う人造人間エヴァンゲリオンパイロットに任命される。使徒との戦いが困難を極める中、地球存続のための任務を背負う彼らは、ある国家規模の作戦を実行に移すことになる…




テレビアニメは全部観たが最初に映画になった2本は観てない。友人の評価が悪かったから。で、この『序』はその友人が面白いと言ってたので、続編の『破』もDVDになってることだし観ることに。


結局はテレビアニメのダイジェスト版って感じ。友人曰く「難しい部分が無くなってる」そうかもね。あとはCGを多様してるのかな。なんか画が凄くなってる気がする。ストーリーはテレビアニメを観た人ならお馴染みの内容。最後にカヲルのシーンが足されている。「あのシーンがどうのこうの…」と友人。へぇ〜、そうかぁ!は俺の感想(笑)


後輩にエヴァの話をしたら、先の2本の映画はダイジェストじゃなく、テレビアニメは24話までで、映画は25話、26話らしい。知らんかった(ーー;)


採点 ★★★