『シャーロック・ホームズ』


製作年: 2009年
製作国: アメリ
収録時間: 128分
出演者: ロバート・ダウニー・Jr ジュード・ロウ ケリー・ライリー エディ・マーサン マーク・ストロング レイチェル・マクアダムス
監督: ガイ・リッチー
製作: ジョエル・シルバー スーザン・ダウニー ダン・リン ライオネル・ウィグラム
脚本: サイモン・キンバーグ アンソニー・ペッカム マイケル・ロバート・ジョンソン
原作: アーサー・コナン・ドイル




1891年、ロンドン。進歩する世界の中心地であり、あらゆる悪がはびこるこの街で、若い女性を狙う連続殺人が起きる。不気味な儀式を想わせる手口で、警察は解決の糸口さえつかめない。最強の謎となった事件に、最強の頭脳をもつ名探偵シャーロック・ホームズが優秀な相棒ワトソン医師とともに、時に拳の力を用いて挑む…




原作は一切読んだことはないが、NHKで放送してた『シャーロック・ホームズの冒険』は好きで観てた。俺の中でのホームズはそこに登場する綺麗好きでおしゃれで、背が高くスラットした紳士。普通は誰もが思い描く姿。しかし、本作はまるっきり違う。どちらかと言えばジュード・ロウがホームズでロバート・ダウニー・Jrがワトソンって感じだけど、ガイリッチー版ホームズはドロボーはするし汚いし背は低いし…


でも意外や意外、面白かった。こんなホームズもありかね。ホームズが早口で字幕を追うのに大変で、内容を理解する前に展開が進んでしまうのはちよっと辛かったが、アクションは見応えあったし勿論推理も面白い。128分飽きること無く見れた。盛り沢山って感じ。


続編あるなら観たくなった(^o^)


採点 ★★★★★