『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』


製作年: 2009年
製作国: 日本
収録時間: 111分
出演者: 緒方恵美 山口由里子 関智一 坂本真綾 子安武人 清川元夢 岩男潤子 石田彰 山寺宏一 宮村優子 結城比呂 岩永哲哉 麦人 三石琴乃 林原めぐみ 長沢美樹 立木文彦
監督: 庵野秀明
脚本: 庵野秀明
原作: 庵野秀明




汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンに乗ることで、自ら戦うことを選んだ碇シンジ。大きな運命を託された14歳の少年の物語は、ここから未知の領域へ突入する。綾波レイと人気を二分するヒロイン、アスカがエヴァンゲリオン2号機に乗って参戦。加えて魅惑の新ヒロイン、マリが登場する。謎の敵性体‘使徒’とEVAシリーズの戦いは新エヴァンゲリオン仮設5号機の参加で、さらに激しくエスカレートしていく。そこから見えてくる『新劇場版』の真の姿とは、はたして何なのだろうか…




新世紀が取れて『ヱヴァンゲリヲン』になっての第2弾。どうやらこの『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズは、テレビ版の原作・アニメーション制作であったGAINAX、製作のテレビ東京はこの新劇場版には関わっていない。庵野は出資もしてるらしく、興業形態は自主製作になるんだとか。てことは、もう邪魔されず好きなように作品を作れるわけか…ふ〜ん。


作品自体もテレビアニメ(旧劇場版も含め庵野曰く「旧世紀版」)を基に新たに作られてるが、昔の画像を使ってることは全く無い。もう何から何まで違ってるって感じ。勿論ストーリーも変更されてる。新キャラは出てくるし、トウジは3号機に乗らない!ただボーッと観てたから、あっ!てなっちゃった(笑)
表現もとにかく凄いって感じで、前作『序』よりは魅入ってしまった。庵野がやりたかったのはこれか!って勝手に思っちゃった。ただ、新約聖書だとかもっと勉強しないと全てを理解するには辛いね。旧世紀版よりはもっと深いとこに行っちゃってるって感じがした。もう子供が観て理解出来る作品ではない。


とりあえず、次回作『Q』に向けてではないが、ただいまエヴァ勉強中(爆)


採点 ★★★★