『プライベート・ライアン』


製作年: 1998年
製作国: アメリ
収録時間: 169分
出演者: トム・ハンクス ヴィン・ディーゼル アダム・ゴールドバーグ スティーヴン・スピルバーグ バリー・ペッパー マット・デイモン トム・サイズモア ジェレミー・デイヴィス エドワード・バーンズ
監督: スティーヴン・スピルバーグ
製作: スティーヴン・スピルバーグ マーク・ゴードン イアン・ブライス ゲイリー・レヴィンソン
脚本: ロバート・ロダット




1944年6月。ノルマンディ上陸作戦は成功に終わったものの、激戦に次ぐ激戦は多くの死傷者を出していた。そんな中、オマハビーチでの攻防を生き延びたミラー大尉に、落下傘兵ライアン二等兵を戦場から救出せよという命令が下された。ミラーは中隊から7人の兵士を選び出し、生死も定かでないライアン二等兵を探すために戦場へと出発するのだが…




一度劇場で観てる作品。後輩がスピルバーグトム・ハンクスが制作した『バンド・オブ・ブラザーズ』を絶賛してて、DVDを持ってるからと貸してくれた。が、何故か4話分(全10話)ディスク2枚がセットになった中途半端なBOXで、結局残りはTSUTAYAで借りた。その時一緒に本作も貸してくれたのだが、一度は観てるがそれ以降観てないし実は劇場で少し寝たのもあったので観ることに。


劇場で寝たのは途中の戦闘してないシーン。マッタリしてて睡魔に襲われオチてしまったのだが、5分や10分ぐらいだと思ってた。当時一緒に観に行った友人は「あの部分は重要な内容だった」と言っていたが、まぁ前後の戦闘シーンは観られたし面白かったしその部分はイイやって、ずっと今日まで思っていた。が、俺は5分や10分どころじゃなくもっと長く寝ていたんだということが今回観てわかった。しかも友人が言ってたように重要だったし。全然マッタリじゃないし(笑)


冒頭の20分にもなるノルマンディ上陸作戦オマハビーチでのシーンは、瞬き一つ出来ないくらいスクリーンに釘付けになったが、DVDだってスクリーンには劣るもののその迫力は充分あったね。寝て観られなかったシーンは観られたし、最高に面白いと思っていた作品だったが、やはり最高に面白かった。


そういえば、当時はまだ無名だったヴィン・ディーゼルがライアン捜索部隊の一人として出演している。今回観て気づいた。でもすぐ死ぬけどね(笑)


採点 ★★★★★