『バンド・オブ・ブラザース』全5巻全10話


製作年: 2001年
製作国: アメリ
収録時間: 130分
出演者: ダミアン・ルイス ロン・リヴィングストン ニール・マクドノー ドニー・ウォールバーグ フランク・ジョン・ヒューズ スコット・グライムズ マシュー・セトル
監督: リチャード・ロンクレイン フィル・アルデン・ロビンソン
製作: スティーヴン・スピルバーグ トム・ハンクス
原作: スティーヴン・E・アンブローズ




スティーヴン・スピルバーグトム・ハンクスが製作・総指揮の、戦争感動巨編TVシリーズノルマンディ上陸作戦からドイツ降伏までヨーロッパ戦線で戦った、アメリカ陸軍・第101空挺師団506連隊第2大隊E中隊の体験を描く。




プライベート・ライアン』は、モデルとなる話はあるが一応フィクションなんだとか。しかし、本作は実際に第101空挺師団のE中隊が活躍した話(少し史実とは違うため“ほぼ実話”)


登場する人物は全て実在する人物名で描かれている。オープニングとエンディングには役者が演じていた実在の人物らによる戦争当時を振り返えるインタビューが入っている。


後輩が絶賛するだけのことはあった。★5つにした『プライベート・ライアン』より面白かった。実話だから?戦争で実話もの、面白いとかって良く無いのかもしれないが、これがまたハマってしまった。ドラマとしては最高!でも、一話一話監督が違うせいか、第一話からハマったわけではなく、徐々にね(笑)ちなみに俺は第6話『衛生兵』が最も良かったね。


次回作に『ザ・パシフィック』がある。たぶん来年DVD化かな。待ち遠しい。


採点 ★★★★★