あゝ、しまなみ海道ツー/前乗り編

5月の3・4・5と走りませんかと誘われた。ちょうど休みだし前向きに考えますと答えたものの、もうどうやって行こうかなぁって行く気満々だったんだけど…
集合が3日の朝6時に山陽道の淡河(おうご)PA(−_−;)何処だそこ?



プルルル…ガチャッ…
「あっ、村さ来さん?俺参加することにしたんですけど、さすがに朝6時直は無理なんで泊めていただけませんか?」
「いいよ!」
って、電話のやりとりはしてないけどメールでね。








5/2

朝の9時、28日の晩から出発してご実家の青森まで行った後前日の1日に関東入りした村さ来さん&あおさんと合流。つよぽんさんにお見送りしていただきいざ西へ。つよぽんさん、お土産のういろうありがとうございましたm(_ _)m



GWとは言っても平日。東名は順調。次の合流場所の足柄SAまでは何の問題も無く到着。そして黒姫さんが加わる。

御殿場IC辺りの事故渋滞は運良く解除された後だったらしくこれまたすんなりパス。
何処で食べたか忘れたが、お昼を食べて更に西へ。

(食券を買うと自動的に注文されるが、俺が一番早く食券を買ったのに料理は最後だったorz、の図)



順調なんだけど、とにかく風が凄い。ビーコムで音楽を聴きながらだったんだけど、風が強すぎて何の曲が流れてるのかわからんかった。腕や首にも力が入り、真っ直ぐ走るのがやっとな感じ。この日は黄砂が凄くて、浜名湖は対岸が霞んでた。

東名から伊勢湾岸道へ。
風があまりにも強かったら左車線でのんびりって話だったが、先頭を走った俺は頑張っちゃった。お蔭で到着したら肩が痛い痛い( ̄。 ̄ノ)ノ

刈谷PAのハイウェイオアシスにて試食のえびせんをたらふく食った。たぶん全種かな)



伊勢道新名神も順調。伊勢道から村さ来さんが先頭を走る。しかし、名神で渋滞…
を避ける為に京滋バイパスへ。おー!始めて〜。途中、パンの良い香りが(黒姫さんも反応したみたい)



名神は流れてはいたけどあれだけ車線があっても車で全て埋まってる感じだった。そこを車線移動を繰り返してる数台の走り屋?そこまて頑張っても、結局一番右を走ってる頑張ってない俺らの方が速かったね(笑)
しかし、関西は全然隙間無いのに割り込んでくる。あいつら走り屋だけかもしれないが、他でもそんな光景を何回か見た。この日ではないが一番酷いのは7台であきらかに隊列を組んで走ってるのに、割り込んできたJEEPね。さすがにイラっとした。しかも隣の車線が空いてても出ようとしない。デリカシーが無いやつは、急いだばっかりに空いてると思った車線へ行き、結局は車線減少で詰まってしまうんよ。考えて走りなさい( *`ω´)

18時、無事にこの日お世話になる兵庫県西宮市にあるあおむらさき邸に到着。9時半ぐらいに出発して東名に上がったのが10時。約8時間の道程。一番流れが悪かったのは東名上がるまでかな(笑)
荷物を降ろし軽く着替え、晩飯は俺の希望で探してもらったら、どうやら近くにあるみたいだったので車で向かうことに。

何度もブログで拝見した店。村さ来さん達も知らなかった店舗。後で聞いたらてんちゃんもHORI-Gさんも知らなかったらしい。ある意味俺のお蔭p(^_^)q

えーと、どう注文したのか忘れたけど、先に来たのを見てネギを追加して正解だった。ネギ美味い!勿論ラーメンも美味い!白菜たっぷりは大好きじゃね。スープはピリ辛。さすがに全部は飲みきれなかったが、丁度良い辛さ。何回も登場するだけのことはあるなと思った。白菜にネギで普通盛りでも満足。ライスも注文したけど無くても良かった。
※上の画像じゃ分かり難いが、本物見たけりゃググってね。



この日寝たのは21時半ころかな。お風呂いただいたらもうヤバかった。そりゃ2時から起きてるからね。でも一度目が覚めた時は24時(−_−;)次が2時(−_−;)…寝れなくなった(;▽;)