あゝ、しまなみ海道ツー/故郷編

前回広島には、今はもう北陸に嫁いでったZZR1400に乗って帰った。両親が仕事を辞めて信州長野に移るってことが決まって広島にはもうあと僅かって時だった。その時を逃すと、もう気軽に帰れる場所が無くなるので一週間ほど休み念願だったバイクでの帰省を実現させた。次の秋でそれから4年が経つ。







5/3
早く寝たら早く起きてしまう。
さすがに2時ごろじゃまだ誰も起きてこない。
この日はHORI-Gさん企画のツー初日。集合は山陽道の淡河PAに6時。となると何時出発だろう?そう思いながら再び眠りに…はつけないのでスパイダーソリティアで時間を潰す(^_^;)



出発は4時過ぎだったか。さすがに早朝すぎて下道はガラガラだけど、いざ高速に入るとビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ結構な車の量。でもまぁ、無事に集合場所に到着〜。



ここでは企画者のHORI-Gさんとてんちゃんと合流。朝食に肉うどん食ってしゅっ…ぱーつ!

この日も生憎の黄砂。晴れ間もあまり無かったかな。一行は西を目指す。交通量はあるものの流れは順調。途中一瞬詰まることはあってもイライラとまではならなかった。上りの方は事故がいくつかあって大変そうだった。

広島の小谷SAでコロッケを食べ、作戦会議。この先広島市内まで20kmの渋滞表示。GW前にHORI-Gさんからもらったメールには岩国錦帯橋に宮島とあったが大幅修正。

写真撮ってたから予定がどう変わったかわからなかったが、とりあえずついて行くのみ。SAを出てすぐに現れるJCTで呉自動車道へ。おっ、呉に行くことになったんじゃ!って思ってたのだけど、青看の呉って文字がいつの間にか広島市に変わってる。ん?何処へ〜ヽ(;▽;)ノ

わぉ!市民球場。結局岩国も宮島も中止。宮島行くんだったら、何回も行ってるからその間別行動で伯母のところか幼馴染のとこにでもと考えてたのだけれども、まぁそれはまたの機会o(^▽^)o

どうやら原爆ドームって案が出たらしい。広島に15年住んでたけどそれは18歳までで、バイクの駐車場なんて最近の話。勿論知ってるわけもないので早速検索。すると原爆ドームの目と鼻の先に230台収容出来る駐車場発見。ちょっと迂回するだけで辿りつけるのだが、広島はGWの3日間フラワーフェスティバルが行われていて、右折待ちを強いられてしまった。街中暑いっ!

市民球場が近いので駐車場だらけな地区なんだけど、公園の下にこんな地下が!ってなぐらい凄い場所だった。スロープで地下2階に。大型も余裕で、日帰りなら時間関係無く200円。

物心ついた頃から見ている原爆ドーム
あっ、川を挟んだイベントブースでこの後Perfumeが登場って言ってたが、時間がかかりそうだし腹減ったので移動。

市内で一番賑わっているアーケードの本通りをひたすら歩き向かったのは【お好み村】。上京後に出来た施設で、ビルの中に何店舗も小さい屋台風なお好み焼き屋が暖簾を並べている。当初観光客相手で地元の人間は行かないって言われてたが、今もそうなのか?俺自身過去に1度しかなく、お好み焼き屋って言ったら皆それぞれ家の近所に行くもんで、それ以外だとやはり有名な【みっちゃん】ぐらいしか俺は知らない。何度か父に連れられて行った記憶がある。

お好み焼きの定義なんかは知らんが、俺が思う関西風はまぜまぜ、広島風はテキパキ。正直今回行った店は出来上がるまでが長い。たまたま席がパッと空いたもんだからそこに入ったが、【お好み村】ってこんなもんか?って思わせる味だった。けして不味くはなかったけどね。あと高い(−_−;)

駐車場まで長い道のりを歩くと一瞬パラっと来たが、今回のツーでの雨はこれのみ。東京は天気悪かったみたいね。
フラワーフェスティバルの人混みを横目にR2を戻る形で東へ。次は過去1・2度くらいしか行ったことがない呉へ。15年の間、広島の何処へも行ってないんだなとつくづく思う。

ぎゃー!敵襲!(笑)
潜水艦をこーゆー風に見られるのはここだけ?(あってたっけ?)
もっと近くで見たかったが、この日の受付はもう終了してるみたいで、監視カメラがある中柵を乗り越えたら皆に迷惑かかるし…てんちゃんほどミリタリーオタクでもないし…諦めた(笑)でも初めて潜水艦もそうだけど戦艦見た。やっぱりバイク並べて撮りたいよね(^_^;)

もう一個、コンクリート船を見て(ごめんなさい(/ _ ; )こっちにはあまり興味が湧かなかった)、いざ尾道へ。



尾道ではけんさんと合流。けんさん一休みさせてもらえずラーメン屋連れて行けと命令され、一行は尾道駅周辺をあっちへこっちへと。
けんさんお疲れ様でした( T_T)\(^_^ )

たぶん夜遅く営業しても人が居ないから、おのずと閉店時間も早くなるんじゃろうね。20時くらいでもいくつか閉店してた。で、それでも遅く営業してる店へ。行列…10人ぐらいか…

ベッチャーラーメンと焼豚丼。いやいや美味かったよ(ボキャブラリーの無い俺にはその一言だけでもう言葉は出ません)
満足満腹の中、いよいよしまなみ海道に入り今回お世話になるHORI-Gさんのご実家がある因島へ。



わぉ!It's the SHIMANAMI!



でも、もう既に夜も深けており、橋から見える景色は闇…(−_−;)怖っ!




満腹状態だったんだけど、HORI-Gさんのご実家ではオモテナシが…
ところが皆食べてたね(笑)
だってタコ刺しは美味かったし、イギス豆腐は郷土料理と言われちゃ食べとかんとね。で、大好きなはっさくは出てきたら食べるでしょ(さすがに少ししか食べられなかったけど)

とりあえず一杯だけ乾杯で飲みました(−_−;)