あゝ、しまなみ海道ツー/しまなみ海道島巡り編part1


広島もそうだが、瀬戸内海では柑橘類が沢山穫れる。中でもはっさくが大好きで子供の頃は沢山食べた。そのはっさくが因島発祥だったとは知らなかった。



因島には、はっさくを苺大福みたくした《はっさく大福》があるらしい。最近じゃネット注文を受け付けてるらしく手売りは数に限りがあるんだとか。保存料が入って無いため1日しか保たず、島外になかなか出回らないらしい。でもネットで買うと少しは日保ちするやつが届くのかな?真空パック
HORI-Gさんのお父さんは「まぁ、たいしてウマーないわ」って言ってたが、大福大好きだし、そして大好きなはっさくとの夢のコラボ。やっぱり食べてみたい。



俺らが朝走りに出たあと、どうやら俺らの為に買いに行ってくれたらしい。ところが、どっちがどっちだったか忘れたが、2店回って朝にも関わらず30人ぐらい並んでるとか、一人5個までとか、7人分欲しいと言うと1時間半待ってくれと言われたとかで諦めたらしい。



俺らの為に…すみませんヽ(;▽;)ノ



で、前日のオモテナシでも食べたはっさくゼリーが再び。いやー、これ美味いのよねぇ。お土産に買って帰ればよかったと今更ながらに後悔。



ちなみに、彼の名は「はっさくボーイ」Σ(゚д゚lll)ボ、ボーイって…









5/4
前日22時ごろに到着してオモテナシを受け、お風呂をいただいてから寝たので、さすがに5時くらいまで寝てたかな。朝食後すぐに出発準備だが、この日は全員荷物無し!メインのしまなみ海道島巡りだから。

HORI-Gさんのご両親に見送られ出発。給油後しまなみ海道で南へ。しまなみ海道愛媛県今治に入ったとこにある来島海峡SAまで一気に走る。
ここからは来島海峡三連大橋が一望出来る。のだが、黄砂のせいで画像はイマイチなんでヒラヒラした方を!

一旦しまなみ海道最南端の今治ICの料金所を越え、R196の手前でUターン…(俺の中では今治に降り立った感が無い…)
再びしまなみ海道に入ると、最初の島【大島】へ。

大島南ICからすぐのところに亀老山展望台がある。ここからの眺めは来島海峡SAよりもさらに上から三連大橋を一望出来るが、まだ黄砂が…
ここの展望台で《玉藻塩アイス》を食べる。美味くてビックリした。

どっち回りだったか忘れたが、島を半周ほど走り大島北ICからしまなみ海道に上がり、次は「は・か・た・の塩!」で有名な【伯方島】へ。

伯方島IC目の前の道の駅伯方S・Cパークへ。伯方島に来たからには《伯方の塩ソフト》を!

けど、う〜ん(−_−;)《玉藻塩アイス》が美味すぎて残念!どの島でも《伯方の塩ソフト》があるのも残念!

道の駅を出て島を反時計回りで走ると、突然現れるのがタンカー。


と、とてもじゃないが勝てないね。
このタンカーの先にある【ふるさと歴史公園】へ。

施設は無料で展示物が多数なのか知らないが、俺とHORI-Gさんはブーツを脱ぐのが面倒なんで中に入らず、古墳と書かれた立札を発見したんで見に行った。



一瞬で引き返した(T_T)



次の【大三島】はpart2からd( ̄  ̄)