あゝ、しまなみ海道ツー/しまなみ海道島巡り編part2

しまなみ海道は正式名を西瀬戸自動車道と言い、しまなみ海道は愛称。広島県尾道市から向島因島生口島大三島伯方島、大島を経て愛媛県今治市へと10本の橋で繋がれている。
全長は59.4m。橋は海面から高く、景色は最高なのだが、しまなみ海道をただ往復だけじゃ面白くないので一つ一つ島を巡ろうと、これが今回のメイン。



ちなみに、歩行者・自転車専用道路(原付も可)が橋には併設されていて、歩行者・自転車は橋を渡ることができる。ただし、こちらはずっと繋がってるわけではなく、橋を渡るだけ。島々にはレンタルサイクルがあり、サイクリングでも人気があるしまなみ海道なんだそうな。今回走って気づいたのは、とにかく自転車が多い。もしかしたらバイクよりも多かったりして(笑)








5/4 …続き
今治で折り返し、大島、伯方島と巡り次は大三島。ここでは昼飯にすることに。

行きたかった店が行列だったらしくスルーして入ったとこは、てっきり道の駅かと思ったらそうでもないらし。その中にある【汐の季】と言うお店で《鯛ラーメン》を注文。物凄くあっさりしてて美味しかったが、具が鯛と気持ち程度のネギだけで物足りなさはあった。

隣に神社があり、ツーマプには樹齢約2600年の大クスとあるが、これがそうなのか?近くに行かなかったし、ツーマプ見たの帰ってからだし。2600年って本当?(笑)
休憩後は来た道を引き返し次の生口島へ。

生口島しまなみ海道の島々でこの時が一番速かった。でもブラインドコーナーが少なかったので楽しかった。
この島の沿岸は海面からほとんど高さはないので、景色は目の高さに海となる。島によって景色も変わるので面白いd(^_^o)

生口島南ICを降りて時計回りで島を約半周だったと思う。目的地は手作りジェラート【ドルチェ】。

ダブルを注文。ダブルで失敗しない方法は、柑橘類を2つにしないこと(笑)
瀬戸田デコポン》と《瀬戸田のはるか》にした。美味しいけど、一つはバニラとかそっち系にしとけばと思った。駐車場に隣接されている果物屋?ではるかを試食したが、見た目はレモンのようだけどとても甘かった。レモンの仲間ではないらしい。



さらに一行は先へ。対岸に因島ってとこまで走り、ここからは船で因島に渡る。

ちょうど生口橋が渋滞6kmってこともあり、この選択は良かったのかも。
車が全て入ってから俺らも乗船。

HORI-Gさんのブログでは155円とあるが、それはミドルクラスまでで、実は750cc以上は値段が違う。俺とけんさんだけは185円払った。でもしまなみ海道で渡るよりは安いのかな?(笑)

5分?いや10分はかかってないと思うが、あっという間に着いてしまう。



最後の因島は、やはり人口が多いのかそれまで見た景色とは違い家が立ち並ぶ。途中ポルノグラフィティのどっちかの実家のカメラ屋があったり(看板にポルノグラフィティってある)、村上水軍城を横目で見たり(寄らなくて正解)、しかし島って感じはなくなる。

とりあえず何とかロードってので高台へ行くが、この後の楽しみがあるので陽が落ちる前に急いで帰る。

HORI-Gさんの実家に戻ると駐車場には前日話してた筍。これをアルミホイルの中にバターと入れ…

HORI-Gさんのご両親とお兄さんも参加してのBBQ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あっ!そういえばこの面子…ほとんどが犬山キャンプに参加してる!なんかそれが偶然すぎて面白かったo(^▽^)o

酒を飲まないから長野キャンプみたいに焼き係りになった。でもこの日も乾杯だけ飲んだよヽ(;▽;)ノ
でも、BBQ美味しかったなぁ。勿論筍もね。最後には焼きおにぎりまで登場して…この日も食い過ぎた(笑)



BBQの後、何故だか先にお風呂いただいちゃって、軽く横になったら( _ _ )..zzzZZ
たぶん相当早くに寝ちゃった(笑)



しまなみ海道は全て制覇したわけじゃないがまた走りたいねo(^▽^)o