あゝ、しまなみ海道ツー/帰路編

GW後は、また走りに行けず通勤のみ。そして梅雨入り…早過ぎじゃろψ(`∇´)ψ

せめて気分でもと思って。でも1話しか読んでない(笑)



映画化…
監督大鶴義丹
主演真木蔵人



…(−_−;)コケそう。








5/5
行ったからには戻らなければならない!



朝、皆でゆっくり朝食。
GW最終日であるこの日、誰しもが帰るのだがそれまでの予定が決まってない。ただGWでもあり、渋滞になるべく遭わないようにする為には早々と帰るのが無難なわけで…
レッツラGOε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

SA・PAでは福山SAでしか売ってないらしい《生もみじ》と言うもみじまんじゅうの新商品。外の生地がモチモチしてる。これはこれで美味しいが、まぁ…それぐらいかな。生と言うだけあって賞味期限が短い。お土産にと考えもしたが、既に前日に買いまくったのでお土産ではなく、俺自身食べたかったので1箱買い参加者に配った。



渋滞情報を見ると、この先ほとんど渋滞無しΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
手前のJCTで事故があったお蔭でせき止めてくれてるみたい。ありがたや〜( ̄人 ̄)

(どこだったろう?)
この日も暑かった。1日の夕方村さ来さん&あおさんに会った時は土砂降りになったが、出発の2日からこの日の5日まではほぼ天候に恵まれた。黄砂は酷かったが、4日の途中からは弱まってしまなみ海道も後半景色は最高だった。

(マンゴー&紅いも…紅いもの味がわからんかった)



宝塚は必ず…か、わからんが混むらしい。東京だと箱崎みたいなとこかな。ところが途中まではその宝塚に渋滞表示は出てなかった。関西組はその渋滞無しに驚いてたが、ついに事故マークが付いてしまう。そんなわけで宝塚の手前で降り、ここから下道。下道?いったい何処へ…(−_−;)

こ、これは!
徳島ラーメン!
GW前にブログで拝見した徳島ラーメン。でもそれは本番徳島のラーメン屋だったが、一度も食べたことのない者にとってはとりあえず食べてみたいが優先する。本番へはいずれ?(笑)

ツーの間、1日1軒で4軒目のラーメン屋(笑)
こちらの店、本店は徳島市大道にある【東大】。スープは豚骨醤油で中細麺。豚のバラ肉が入っている。生卵は無料で入れ放題(普通は一個だけだろうが)。
いや〜、濃厚で美味かったo(≧▽≦)o
餃子も食べたが、味噌ダレにつけて食べるのは斬新って思ったが、皮がくっついちゃって結局食べる前に具が中から出ちゃう。これはもういいかな。
徳島ではラーメンはオカズらしい。だから麺は少なめなんだとか。確かに思い返せば丁度良い感じだったような。生卵使い放題だったから、今度は俺もライスに生卵といきたいね(^o^)



この先で、HORI-Gさん、てんちゃん、あおさん、その後すぐにけんさんとお別れ。俺と黒姫さんと村さ来さんは東京方面へ。へっ?何故村さ来さん?(笑)



なんと、渋滞を避け避けする為に俺らを途中まで送ってくれるんだとか。あー、病み上がりな方に申し訳ない(/ _ ; )



てなわけで、阪神高速を使い13号?だったかとにかく東へ。名阪国道だったけ?えらく流れの早いとこをひたすらに走った。そしてその光景が見えた瞬間「あー!」っと叫んだ。

道の駅針テラス。本当にTRSなんじゃね(爆)
バイクがいっぱいである。来れたことで満足はしたけど、他に用はなかったので俺は画像撮って終わり。またひたすら走る。何処ら辺かわからなかったが、とにかく新名神の亀山JCTが混むから、それを避けるルートを走っているらしい。途中世界の亀山の前を通った(;゜0゜)お〜
数度新名神の上を通過したが、亀山JCTの手前なのかわからないが大渋滞してた。村さ来さんのお蔭で、まぁ遅い車両はいたもののストレス無く走れた。


鈴鹿ICだったかな?そこから高速に入ってからは順調だった。風は強かったが伊勢湾岸道も難無くパス。東名はヤバそうだからと東海環状に入って中央道を目指す。



が…、



土岐JCT村さ来さんとはお別れなのだが、てっきり村さ来さんだけがJCTに向かうもんだとばかり思ってしまった。着いて行こうとする黒姫さんを呼び戻し、それて行く村さ来さんに手を振る。



ん?
何、その無表情な感じは。
その時、村さ来さんのシューベルトのサンバイザー越しにあらら的な顔が見えた気がした。あっ……



やってしまったorz
俺らもそっちに行かなければいけないのに…



結局、俺と黒姫さんは東海環状をそのまま走り、JCTからすぐの所にあるPAへ。すぐに村さ来さんに連絡を取るが、どうやらあおさんと電話してたようで出られなかったみたい。事情を知ったあおさんと連絡が取れ、とりあえず間違えた事に気づいたからと伝えてもらった。村さ来さん、せっかく送ってもらって、しかも渋滞を避けるコースを案内してくれて、最後にそれを無駄にするかのようなミス(−_−;)すみませんでした。そしてありがとうございましたm(_ _)m

PAを出て最初のICでUターン。次こそはちゃんとJCTに入った(^_^;)



中央道に入ると陽も落ち、そして山の中だから辺りは真っ暗。けど、それなりに交通量はあったから真っ暗ではないね。途中事故渋滞4kmとあったが、その辺りに行っても既に解消された後だったみたいで無事スルー。21時過ぎ、双葉SAへ。

鳥もつ煮のノボリに目が行っちゃいましたって黒姫さん言うもんだから、手前でルートミスをしたお詫びにご馳走した(ご馳走ってほどでもないか(^_^;)IC出ちゃったわけだし、お金かかってるから逆に足りないね)。しかし、最後の一人前だってんで、二人で一人前をつつくことに。味が濃いからご飯が欲しくなっちゃった(笑)



黒姫さん最近国盗りを始められたということで、国盗りのやり方をあれこれ教えてたらなんと1時間も休憩してた。でもそのお蔭で、小仏30kmの渋滞が16kmに!
そして頑張ったよ( ;´Д`)疲れたよ( ;´Д`)力尽きたよ( ;´Д`)
そりゃ朝から走ってんだもん。16kmでもどっと来るよ。



ところが、渋滞を抜けたと安心して走ってたら、プチ渋滞が…(; ̄ェ ̄)



双葉SAで黒姫さんが、私の方が細いから先行きましょうか?って言ってたもんで(勿論バイクがね。そりゃ体も細いやねぇ)、俺がガクッと気落ちして下向いたのを感じ取ってくれたのか、黒姫さん先へ。その光景は、表現は悪いが、ネズミが隙間に逃げ込む様に一瞬で間へビュンッ!



うっ、速い…
急いで後を追う。



黒姫さんのお蔭でプチ渋滞も無事クリアし、八王子JCTで黒姫さんとお別れ。
首都高は順調で、24時を数分越えたとこで自宅に無事到着。

4日間で2000km越え。半分以上は高速だけど(^_^;)



お誘いくださったHORI-Gさんとご家族の皆さん、最初から最後までおつきあいくださった村さ来さんにあおさん、そして黒姫さん、てんちゃん、けんさん、素晴らしいツーでとても楽しかったです。また機会がありましたらヨロシクお願いします。ありがとうございましたm(_ _)m








次、走れるのは盆休み…だろうか?