行列の出来るラーメン屋

ただいまダイエット中(MAJIDE)



GW後ツーには行けてないが、せっかくの休みを無駄にしたら勿体無いので行ってきた。








5月の8日だったか15日だったか忘れたがとにかく日曜、夕方に新宿までちょいとバイクで走り(10分もかからない)、新宿駅南口近くのバイクパーキングへ。本当はこのパーキングの近くにある店へ行きたかったが、日曜定休の為諦め、でも一応場所だけは確認してから、食べログでチェックした店へ。

あら炊きらーめんの店【麺屋 海神(かいじん)】、けして“ポセイドン”ではないd( ̄  ̄)俺は最初思ったけどね(笑)
場所は新宿駅東南口で良いのかな?グリーンピースの裏…って、わかる人にはわかる(笑)



雑居ビルの2階。細い階段を上り、踊り場で踵を返し上を見上げると…
げっ!な、並んでるΣ(゚д゚lll)



ツーで有名店とか行って並んだりしてたら、最近少しぐらいなら並ぶの平気になってきた。たぶんこの時4組ぐらいはいたのかな。店内とかわかんなかったけど、せっかく狙って来たわけだし並ぶことに。



30分ぐらい待っただろうか。漸く店内に入り席へ。注文したのは《あら炊き塩らあめん焼きおにぎり付き》確か950円。

どーん!透き通ってるよo(≧▽≦)o



その日によってどうやら違うみたいだが、数種類の魚のあらでダシを取ってるらしい。店内に『本日のあら』と題して数種類の魚が書かれてたけど、この日のは憶えてないσ(^_^;)
スープはあっさりで美味しい!面は細麺なんだけど、画像見て気づくかもしれないが量がある。実は大盛無料だったのでお願いしたら、ざっと2人前って感じΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
具に、鳥軟骨が入ったつくねと海老のつみれ。これが両方ともめちゃくちゃ美味い。そしてネギと大葉にミョウガが少々。この大葉とミョウガがまたアクセントになって麺と食べると美味い。
麺を大盛にしてしまって少し後悔したが、意外に完食出来た。
そして麺が無くなると…

焼きおにぎり投入!
こうやって食べる、と書かれている。が、うーむイマイチかな。若者にはウケるかもしれないが、別にって感じ。スープは美味いよ。でもだからって焼きおにぎりが合うかってーと、たいしたことなかった。焼きおにぎりの皿にはコショウが少しだけ盛られてて好みで入れられるのだが、まだ入れた方が良いかな。入れないとスープがあっさりなんでインパクトが無い。次行けたら焼きおにぎりは要らないな。



こちらの店、吉祥寺にもあるみたいだけど、新宿と吉祥寺…真反対だが距離は同じくらい(笑)