もっと行列の出来るラーメン屋

えっΣ(・□・;)またラーメン?
だってダイエット中じゃ…



うるせーψ(`∇´)ψぎゃははは



ただいまダイエット中(HONMAJAKE)









5月の最後の日曜日、台風は結局関東までは到達せず消滅しちゃったけど、まだこの時は次の日の月曜には関東に来るんじゃないかってそんな状況だった。たぶん雨だし台風も来るしで皆外に出ないで家にこもってるんじゃないかとふんで、これなら行列は出来てないのでは?と、確信もなかったが俺は勝負に出た。



「朝ラー」…少し前にそんな言葉がテレビから聴こえた。朝からラーメンである。朝からラーメン?って思うかもしれないが、これがヒットしたわけで…。



今回はさすがに電車。京王線→中央線と乗り継ぎ、向かったのは東京駅八重洲地下街

東京ラーメンストリートなる場所がある。8軒のラーメン店が並んでいるのだが、1軒だけが札幌のラーメン店、たぶん残りは全て東京のラーメン店。並んでる店もあればほとんど並ばなくても大丈夫そうな店も。
14時、八重洲中央口改札から行くと一番奥になる目当ての店がやっと見えてくる。



げっΣ(゚д゚lll)な、並んでる。
予想はしてたが、予想以上にorz

上の画像だと目当ての店は右側になる。俺が並んだのは右側にある店舗前の列が折り返して、通路の反対側にまで及んでいる最後尾。とりあえず並ぶ(ーー;)ラーメン屋では、過去最高かも…

目当ての店は【六厘舎TOKYO(ろくりんしゃとうきょう)】である。この店が「朝ラー」を流行らした。



つけ麺を世に出した東池袋の【大勝軒】で修行した三田遼生という男は、2005年に品川区大崎にて【六厘舎】を開店させる。数ヶ月間は客足が増えずやばかったみたいだが、三田の理想とする「超濃厚スープ・極太麺」にしたところ人気が出て、メディアに取り上げられ行列が絶えない店になった。
ところが、常に2時間待ちとなる行列が近隣への迷惑となり、なかなか改善されないことから2010年8月29日に閉店してしまった。
公式サイトでは、別の場所に移転して復活すると書かれている。
wikiにはそんな事が書かれている(笑)
ちなみに今回行った店は2009年6月17日オープン。



並んでる時にwikiで読んで、余計に食べたくなった(笑)



15時過ぎ、漸く店舗へ。
券売機で《味玉つけ麺》950円を購入(海神も六厘舎も高いね)

海苔のイカダに魚粉の山盛!このスタイルは【六厘舎】が始めたらしい。この魚粉大好き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
空きっ腹なんで、濃厚スープのお蔭で箸が進んじゃう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
味玉は黄身まで甘く美味い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スープの中には小さめのチャーシューやメンマが隠れてて、大盛じゃないけどお腹いっぱいに。



今までつけ麺はまだ数えられる程度しか食べてないが、今回初めてスープ割りをお願いした。画像は無いがネギが加えられ、テーブルにある粉末の柚子を好みで入れ、
うっま───O(≧∇≦)O───い!
さすが食べログで3.6を超える評価は伊達じゃないね。



いやー、今回めちゃくちゃ並んだが、また並んでも食べたいと思ったね。でも、できれば並びたくはないけどねσ(^_^;)
今度行く時は平日だな。ただ次は他の7店も行きたい。