夏は涼しく蕎麦屋

暑い夏…



夏ってこの程度だっけ?と思う今日この頃。暑いのは暑いけど、なんかそれほど暑くは感じない。俺の部屋は確かに暑い。扇風機のみだしね。でもクーラーの生活をしてないからか、最近痩せてきてるからか、はたまた歳を取ったのからかはわからないが、外へ出ると辛く感じない。陽射しはキツいが耐えられる。
まだまだこれからが夏本番。さらに気温が上がればそんな事言ってられないだろうけどね。



食欲はやはり夏だけに減る。けど食べないとダイエットにはならない。ラーメンもいいが、たまには気分を変えないとラーメンも飽きてしまう。



ナップスがセール真っ只中で、セール期間中“さらに10%off”って日が4回あってどれも足を運んだ。その最後に行ったのが16日の土曜。向かったのは三鷹東八店。世田谷店は距離が同じくらいだが、コース的に面倒だから最近は行ってないかな。
今回はその三鷹東八店へ行く前に、蕎麦を食べようと思い食べログで探した。



三鷹東八店から南に行くと、調布市に入った辺りに深大寺という寺がある。この寺の近所、通りを挟んで両側にずらっと蕎麦屋が軒を連ねてある。何故これほど?と思うたのだが、どうやら深大寺蕎麦ってのは有名らしい。
ナップスからも近いし、この中から評価が一番高い店舗に決め向かう。

【湧水(ゆうすい)】
評価が高いだけあってか並んでいる客が3組ぐらいいた。辺りは木が高く、通りも並木道になっていて涼しい。向かいの店舗は実は二番目に評価が高いのに並ぶ客は無し。皆この店を選ぶ理由は食べログか?

待つ時間もさほど無く店内へ。店内はごくありふれた蕎麦屋って感じ。俺はこっちが落ち着く。まだ深大寺周辺と決める前に、評価がものすごく高い店をみつけたが、店内の画像を見ると、お洒落な洋風みたいな感じで諦めた。食べる時は緊張は多少あるけど、余計な気は使いたくないものだね。ちなみにクーラーの設定温度はかなり低い。

《湧水そば天盛り》1300円
ツウな人は先ず蕎麦を何も付けず食べると言うが、俺もやったが九割も蕎麦粉を使ってるのによくわかんなかった(笑)だって蕎麦つゆ好きだもん。つゆもすこし付けて啜ると言うが、俺はいっぱい浸したいァ,、'`(´▽`*),、'`'`,、
九割だからってのと、ここのは細いので箸で摘まむとすぐに切れる。個人的にはもう少し太い方が好き。
量が少ない。細いのもあってより量が少ない気がする。まぁ大盛は個人的に避けたいが普通は物足りない量。
天ぷらは美味しかった。海老の尻尾まで味があった。これは最高!紫蘇の葉はカリカリ過ぎだったけど。



九割ってたぶん初めて食べたと思う。う〜ん、美味しかったけど九割じゃなくてもいいかな。後日「十割そば」ってノボリを出してる店が近所にあった。十割っていったいどうなっちゃうの?箸で摘めるの?(笑)



食べログばかり気にしてたら美味しい料理には出会えないかもしれないが、やはり万人の評価だからね。今回はそこまでの評価ではないかなって思った。



通りは結構車が通る。行った店も満席だったけれど、土曜だから混むのかなって思ってたら、ナップスの店内で「深大寺 ホオズキ市」ってポスターが!(^◇^;)そういうことか。










インプレッション
セール期間中毎回買い物したわけじゃないが、色々買ったし、参考になればというとこで、しばらくは一つ一つ載せていく。

RSタイチの膝用プロテクターというかサポーター?
タイツの様に直に履いて下側にあるベルトで固定。これは一つ前のセールで購入。箱には税込4200円とあるが、勿論もっと安く買っている(憶えてない)
以前KOMINEの脛まである膝プロテクターを買ったが、大便や飲食店の座敷等で脱着が面倒だったし、脛まであるのでブーツに干渉してしまうからと最近は全く使用してなかった。今回これを買ったのでKOMINEのは後輩に2000円で売った。



ジーパンやズボンがピチピチの人は厳しいだろうが、ちょっとの余裕があれば問題ないと思う。そんなに目立たない。
群馬に行く時初めて使用したが、ベルトを緩めにしたせいで歩いてると徐々に下がってしまった。千葉に行った時に今度はベルトをキツくしたら下がらなかった。
直だとチクチクするかと思ったがそれは全く無い。
洗濯は中のパットを取り出せるのでベルトだけ注意して洗濯機に突っ込んだ。
正座しても全然問題は無かった。まぁ正座はしたくないけどね。



これは買って正解だった。