ミドレンジャーよりもキレンジャーが好き(笑)

最近はラーメンネタばかりだが、ラーメンよりも好きなのがカレー。3食毎日でも平気なほど(実際にそんな時期もあった)
去年だったかiPhoneを初期化する羽目になって(2度目)、バックアップを取ってなかったので、記事にする気はなくても大量に保存してあったカレーの画像が消えてしまった。美味いカレーやそこそこのカレーや…



今回はまた消える前に(もうそんな事はない!)記事にすることにした。










その店は以前近所にあった。初めて行ったのはたぶん20歳の頃。バイト先の店長がまぁ食ってみってことでご馳走してくれた。目の前にやってきたカレーを食べたらとてつもなく辛くて、完食するのがやっとで当時は味わうことが出来なかった。店長もそんな俺の姿を見て笑ってた。その店にはその後しばらく行かなかったのだが、1年か2年か経った頃、仲良くなった友達がその店によく行くと聞いて、一緒に食べに行った。メニューを見ると以前食べたチキンカリーは、辛さを★の数で表してるが、その数が減っている。恐る恐る同じチキンカリーを注文。辛さは以前ほどじゃないが、今度は味わうことが出来て美味かった!
当時近所にはココイチもあった。ココイチもよく行っていたのだが、そのチキンカリーが美味いと感じてからは、ココイチよりも通うようになった。



今からだと10年以上前になるのか、その店が突如閉店になった。かなり流行ってたので不思議だったのだが、ビルのオーナーと家賃でもめたと言うのを人伝に聞いた。



それからしばらくして友人から学芸大学のとこに移転したよと教えてもらった。



学芸大学?何処かよくわからなかったし調べもしなかった。結局俺が間違ってたのか友人が間違ってたのかは今となってはわからないが、本当は駒澤大学の間違いだった。全然路線が違う。むしろ近いほう(笑)



【タイカリー ピキヌー】

東急田園都市線駒沢大学駅(大学名は駒澤、駅名は駒沢)の駒沢公園口を出て、R246下り方面に少し行くと松屋がある。松屋のとこに路地があるので入って30mぐらいの左手の建物がそう。入口が通りから入ったとこにあるのでわかり難い。
今回バイクパーキングが近くになくて、この辺は駐禁うるさそうと思い電車にした。案の定ミドレンジャー駐車監視員)が巡回してた。

店内の雰囲気が変わってないが、マスターと女将さんも変わってなかった。弱冠女将さんは老けたか?
ただ、いくら常連(週3・4は通ってた)だったとは言え、たぶん憶えてないだろうし、こっちもあえて「どうも!」なんてする気もなかったので、目を合わすことはしなかった。



メニューを見るとチキンカリー700円。50円値上がってる(ーー;)
他は似たような値段。とりあえず毎回食べていたチキンカリーを注文!

イカリーの特徴はよくわからないが、極サラのルーにスプーンでもほぐれるチキン、半玉にジャガイモ。同んなじだo(^▽^)o
スパイスの効いたルーは、変わらず辛いが癖になるのも変わってない。常連だった時は無料だったからライス大盛りにしてたが、今回は普通盛り。ちと少ないかな。量がってことじゃなく、ライスとのバランスの問題。カレーは無心では食べちゃダメな料理と俺は思っている。ルーとライスが同時に無くなるのが俺の美学(笑)
しかし、ライスが先に減ってしまったヽ(;▽;)ノ



美味かった。味は変わってないしまた行きたい。が、通うには電車しかない。それとちょっとビックリしたことがあって、今回食べてる途中に女将さんが、テーブルにあるナンプラー(タイの魚の醤油)を俺が知らないだろうと判断したみたいで、説明しだした(てことは俺には気づいてないのか)。普通は説明で終わるとこ、ライスに許可も無くナンプラーを少しかけだした。こうすると違う味を楽しめるとか言ってたが、断わってやるのが常識。その行為に呆然としてしまった。ナンプラーは知ってるし、俺は好き嫌い関係無しにナンプラーは必要がない。まぁ確かに味は変わったけど、別に求めてる味ではなかった。他の客にもやってんのかなぁ。ちょっとこの行為にはショックだった。食べログの評価はかなり良い。この行為があっての評価なのか?また行きたいとは思えない行為だった。






今回はもう一店舗!



俺にとっては行きやすく、近所では一番デカいホームセンターの島忠が仙川にオープンしてからは、バイクも余裕で停められることからよく行く。
この日は印鑑のインクが欲しくて、島忠ならあるだろうと行ったが、俺が愛用しているUNIのez10は島忠で扱ってなかった(/ _ ; )
それなら仙川の商店街で文房具屋はあるだろうからとりあえず行ってみることに。



仙川の商店街は俺の好きな車が通らない商店街。引っ越すなら仙川?たぶん家賃相場は高いから無理σ(^_^;)
シャッターが閉まってる店もほとんど無い。そんな活気あふれる商店街の文房具屋へ入る。近所の文房具屋にもたまたまだけど無かったインクがそこにはあった。さすが仙川(笑)



店を出て、以前定休日で断念したカレー屋を思い出し行ってみることに(定休日とか、何かしらで断念多いなぁ)

【魔女のカレー】
京王線仙川駅の改札出て、下り方面に線路沿いを歩くとすぐにある。
中に入るとカウンター席が8つぐらいだけだったろうか。奥に券売機がある。混んでる時、先に食券を買って外で待たなければならないとか。でも席の後ろはそこまで狭くない。

何故だかカレー屋なのにラーメン、つけ麺がある。しかもカレーラーメンも(ーー;)
何故カレー一本で勝負しない?

親子カレー 790円
量がどうなのかわからなかったのだが、券売機に大盛と中盛の文字を見て、なら小盛で出てくるのか?と思い、中盛100円を追加。



ルーはこれまた極サラ。レトルトの銀座カリーって知ってるだろうか。俺は大好きだが、それに近い味。ってわかんないねσ(^_^;)
美味いよ!チキンも柔らかくてグー!ゆで卵は揚げてある。ちょっと驚いたが、揚げなくてもいいかな。
他のメニューが気になったし、値段もチキンで690円。そこまで高くないしこれは確実にまた行くかな。島忠から仙川駅が歩くけど、電車なら駅からすぐだしね。
ちなみに、魔女と店名にはあるが、店員はお兄さん二人だった(^_^;)



今回は中盛でなんとか大丈夫だったが、もしかしたら普通盛でもよかったかも。まぁカレーはガッツリいきたいもんだが、2・3日前に食べたココイチの300g、手仕込み系のソースが好きで、さらに今は大好きなメンチカツ。珍しくチーズトッピングしたら、残り100g辺りで辛くなった。揚げ物だからもあるが、ココイチは2週間起きぐらいに通ってて、しかも手仕込みがメンチカツになってからは同じメニューばかりなのに、まさかの腹いっぱいヽ(;▽;)ノ
次行く時は200gにしてみるかな。

ココイチの手仕込みメンチカツ。チーズをトッピングしてない方ね。